メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

ポエム・ポエム・ポエム 〜正午編〜 =朝・三つの太陽= 

2018年11月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




吹きすさぶアルプスの峰に 

               二つの黒いしみ 雲の上に点々と


朝に輝く雲海の光は 

             アルピニストの背に 強い光を落とす


天に突き上げられた二本の旗 

                 その日 太陽は三つとなった


                       
=背景と解説=

ヨーロッパに思いを馳せて、といったポエムです。
確か、あの、20世紀の名作ラヴストーリー映画
「ローマの休日」に触発されてのことだったと記憶しています。

わたしの当時の日記でもベタ褒めでしてね。
オードリー・ヘップバーン嬢の、可憐さというか、華奢な体型(当時はエリザベス・テーラーそしてマリリン・モンローに代表されるグラマー女優が全盛期だったと思うのですけれど)が、すごく新鮮でして。

大好きな男優さん(ピーター・オトゥール)との共演作(おしゃれ泥棒)も良かったですねえ。
ああ、あの作品も見逃せませんねえ。
「暗くなるまで待って」
そしてそして、「シャレード」なんて最高ですよ。

もちろん、「ティファニーで朝食を」「尼僧物語」も良いですよ。
そしてそして「マイ・フェア・レディー」ですよ。
大事な作品を落としていました。
ロシアの文豪、そしてわたしが敬愛する作家、レフ・トルストイ原作の「戦争と平和」。

是非にも、DVDでご鑑賞下さい。
わたしですか? わたしはDVDを購入済みなので。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ