メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

平凡な生活に幸せ 

2018年11月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日は、穏やかな小春日和だった。
数えた訳ではないが、今年の秋は、暖かい日が多いような気がする。
前日の歌舞伎以降、しばらくは遊びの予定がない。
あるのは、通院だけだ。
土日を挟み、四日間、通院が続く。
と云っても、深刻なものではないが。

寒い朝だったが、時間が経つにつれ、青空が広がった。
洗濯物が、気持よく乾いた。
そして、当分、出番がない半袖のTシャツを、衣装ケースに仕舞った。
冬物は、必要に応じて出しているので、特に準備はしていない。
炬燵は、二週間ほど前から出してある。
今年は、暖冬らしいが、どうなるのだろう。

昼餉は、生饂飩を茹で、椎茸と葱を入れた、熱々のつけ汁で食べた。
天ぷらは、この日の特売品である、揚げたてのアナゴだ。
夕餉は、有り合わせで調えた。
シシャモを焼き、ピーマンとシーチキンの炒め物を作った。
庭にミニ菜園があるからだが、今年ほどピーマンを食べた年はない。
穏やかな陽気で、平凡に過ごせる幸せを、しみじみと感じた一日だった。

   *****

写真
11月27日(火)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゆりかごの夢さんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

当たり前のことを、当たり前にできる幸せを、しみじみと感じます。
体調が悪い時は、酒を我慢したのではなく、飲む気が起きませんでした。
酒の美味しさは、健康のバロメーターだと思います。

食欲は戻りましたが、4kg減少した体重は、半分しか戻っていません。

2018/11/28 20:29:07

日常ですね、

ゆりかごの夢さん

今晩は〜

回復され日常に戻られて良かったですね。
四、五日不在だったのですが、
写真に晩酌のお酒が写っていたので
安心致しました(^ ^)

2018/11/28 19:42:13

PR





上部へ