メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

回復宣言 

2018年11月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日に続き、起床時の体温は三十六度なので、平熱に戻ったと考えて良いだろう。
勿論、夕方になれば少し上がる。
それでも、三十七度を、大幅に下回っているから問題は無い。
食欲も戻り、毎食、美味しく食べられている。
既に、普通の食事内容に戻っているが、慎重を期し、身体に優しそうな献立を選んだ。
具体的に云えば、刺身や消化が悪そうなものは、控えている。

昼餉は、鍋焼饂飩を作った。
本来は生麺を茹でた方が美味しいのかも知れないが、試しに市販の茹で麺を使ってみた。
具材は、イカ天、卵、椎茸、葱だ。
見映えとしては、黄身の色が見えた方が、良いのかも知れない。
でも、固まっているのは白身だけで、トロトロの黄身が饂飩に絡み、美味しく食べた。
饂飩は、次回からは、生麺を茹でて使おうと思う。

夕餉は、数日前にも食べているが、鱈鍋を作った。
以前は水炊きが多かったが、最近は薄味の煮汁を使っている。
そして、一週間ぶりに晩酌を用意した。
当初は、清酒を考えたが、多少ではあるがアルコール度数が低い、白ワインを選んだ。
ワインは何の違和感もなく、喉を通った。
実に美味しかったが、自重して三杯で御積りにした。

昼寝をせずに過ごし、午後九時から十時に就寝、午前四時から五時に起床を心掛けている。
昨夜は、九時頃まで、テレビを見ることにした。
日本各地の郷土料理を競う生番組を、途中までで良いから見たかった。
ところが、百人居る審査員の一人に、銀座しも田(風流寄席)の二代目店主を見付けた。
単に顔が映っただけでなく、料理の感想の後、「店の献立に取り入れたい」と、コメントを云う機会を与えられた。
結局、番組を最後まで見てしまい、プチ夜更かしになったが、元気に一日を過ごせたので、体調は完全に回復したと云って良いのだろう。

   *****

写真
11月23日(金)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

心さんへ

吾喰楽さん

お見舞い、有り難う御座います。

もう、大丈夫です。
でも、無理は禁物ですね。

2018/11/24 16:01:13

回復されて

さん

こんにちは(^^♪

2−3日ゆっくりブログを読ませて頂く時間がなく・・・

インフルエンザの副反応だったのですね。
ご無理
されませんように・・・

2018/11/24 15:41:18

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

イカ天も1個なら、全く問題がありません。
日頃から胃腸薬の世話になっている貴兄と、私の胃腸は出来が違います。
今日も、快調そのものです。

感謝祭で盛り上がったようですね。
お大事に!

2018/11/24 11:53:26

吾さん

ウイールマンさん

えっ、、、もういいんですか?

あれだけ忠告したのに、もう酒など飲み始めて。

それにまた、イカ天とやらは、とても消化に悪いのでは。

こちらは胃腸の調子が悪い時、てんぷらは油を使って消化が悪いので、酒は飲んでもてんぷらや揚げ物は、避けるんですけど。

しかしですね、昨夜は感謝祭でターキーや美味しいワイン飲みすぎて、調子が悪い事。

個体ではなく、液体ばかり出て来ます。

まるでつい最近の吾さんみたい。

2018/11/24 09:29:44

PR





上部へ