メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

エックスデー 

2018年11月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

一昨日、炒飯、焼きそば、餃子など、中華料理を食べた。
恐々、口に入れてみたが、大丈夫そうだった。
人間、口に入れることで、食べて良いか否か、ある程度、判断できる。
それ以降、腹の状態に問題はない。
油断は禁物だが、正常に戻ったと考えて良いのだろう。

睡眠も、通常のペースに戻っている。
昼間、寝なくなった。
前夜は、今までの時間に就寝し、翌朝は、今までの時間に起床している。
それでいて、夜中には、一・二回しか目が覚めない。
従来よりも、少ないくらいだ。

昨日、体調の様子で決めようと思っていたが、大丈夫そうなので歯医者へ行ってきた。
今回の件で、予約を二度も延期している。
この歯科医院は、予約なしでも診察してくれるから、フリーにした。
三回目の受診になるが、歯の掃除をしていたら、僅かな問題が見付かった。
来週、治すことになった。

野菜だけ買って、帰宅した。
碌に自炊していなかったので、冷蔵庫にある食材のバランスが、崩れている。
昼餉は、“三色ご飯”を、有り合わせの食材で調えた。
オータムポエムの胡麻和えと炒り卵を作り、鶏そぼろの代わりに、ほぐし鮭の瓶詰を使った。
彩りが良いと、平凡な料理でも、美味しく食べられるから不思議だ。

夕餉も気合を入れた。
里芋が沢山残っていたので、“里芋とツナと塩昆布のサラダ”に挑戦した。
上々の味に仕上がっているのに、盛り上がらない夕餉になった。
飲める身体に回復しているのに、飲まないからかも知れない。
最後に飲んだのは、先週の金曜日だから、エックスデーは、今夜あたりになりそうだ。

   *****

写真
11月22日(木)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

酒好きの私が、いつまでも酒を飲まずにいると、皆さん、心配すると思いますよ。

「本人は『大丈夫』なんて云ってるけど、本当は治っていないんじゃないか。あんなに酒好きが、飲まないのだから」と、思う方が多いはずです。

2018/11/23 13:13:54

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

手作りの鍋焼饂飩を、食べ終えたところです。
美味しかった〜
もう、大丈夫ですよ。

2018/11/23 13:08:06

吾さん

ウイールマンさん

いやいや まだまだではないのですか、、、、
もうだいぶ お年を召していられる様なので
健康の為に この際 その酒とやらに 暫くご無沙汰しては

かわりに パトさんとアメリカの ウイルさんが 吾さんのぶんも飲んで上げますよ。

やはり これだけ 皆さんに 心配かけたので 酒のことは 酒て 暫く おとなしくしていなさい。

以上です。

2018/11/23 12:06:29

病は少しく癒ゆるに加わる

パトラッシュさん

もう大丈夫でしょう。
「よみがえる日」になりそうですね、今宵は。

2018/11/23 09:27:32

PR





上部へ