メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2018年11月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 水曜日はお稽古の日

 庭に草花がないと寂しいので鉢植えの草花を植えこみました、写真左から、ワイルドストロベリー、レモンバーム、スペアミントです。

 昨日は先月の振り替え分も一緒に午前・午後二回の囲碁レッスン@新宿「天元」を受けました。講義の後の対局は午前が西口アシスタントと午後別はクラスですから初めてのクラス会員がお相手でした。西口アシスタントとの対局は前半うまく戦えているかなと思っていましたが、中央に大きな地を作られ結果的に30目の握りを超え負けてしまいました。定石を知らない分どうしても不利な別れとなり30目に握りでも簡単には勝てません。

 午後の対局は4石局で私の白番です。持ち点差ですのでやむを得ませんが、途中まで相手の応手を見ているとなかなかの打ち手で、とても勝負にならないような感じがしていました。それでも中盤以降、盤面中央の競り合いで10目程度の石を取り、局面が変化してきました。最後は隅の3・3に入り込み相手の地を荒らしたところで勝ち切ることができました。

 お相手はスローな打ち手で、終ってみれば16;30になっていて一時間半の以上の対局となっていました。素人の対局は普通一時間もあれば終了しますので余り遅い打ち手は困りますね。「そろそろ終局ですね」、時間も遅くなっていますので「そろそろ終局しませんか」とやんわり催促してからも相手の考慮時間が長く、教室の先生も借り教室なので生徒を置いて帰るわけにもいかず、イライラしておられました。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ