メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ほぼ平熱に 

2018年11月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日、寝床を出る前の体温は、三十六度五分で、平熱に近づいていた。
食欲も出てきたが、腹の具合が悪い。
初診で処方された三種類の錠剤が、この日の昼で飲み切るので、クリニックへ行くことにした。
発症して前日までの三日間、風呂に入っていなかったが、飲酒と同じで、その気力がなかった。
もっとも、気力があっても、とても風呂に入れる状態ではない。
昨日は暖かい日だったので、湯冷めをする心配はないと判断した。
脱衣室で体重を量ると、四キロも痩せていたのに驚いた。
少量とはいえ、毎日、何かしら食べていたのに。

医師に症状を説明すると、今までとは異なる二種類の薬を処方してくれた。
そして、聴診器で診てくれたが、異常はなかった。
元々、喉の痛み、咳、くしゃみ、鼻水など、呼吸器系の症状は皆無だったから、当然かも知れない。
クリニックに隣接する薬局で薬を貰い、近所のスーパーで買い物をして帰宅した。
このとき、クリニックで一緒だった同年代の男性と、薬局でも、スーパーでも会った。
彼も、一人暮らしなのだろうか。

昼餉は、前々日の残りで、玉子雑炊を作った。
今回は冷や飯だから、よく煮たら、嵩が増えた。
一膳を二度に分けた、少しのご飯なのに、八割ほど食べたら満腹になり、やっとの思いで完食した。
やはり、胃が小さくなっているのだろう。
夕餉は、鱈鍋を作った。
真鱈、豆腐、白菜、オータムポエム、葱を使った。
これとて、大した量ではないのに、やっと食べ切った。
味覚は戻っているようだが、まだ、酒を飲みたいとは思わなかった。

食後、この日に処方された薬を飲んだ。
錠剤(整腸剤)は問題ないが、粉薬(下痢止め)が飲みにくかった。
顆粒なら良いのだが、粉薬を飲むのは久しぶりで、むせてしまった。
酸味がある粉薬の味は、子供の頃に飲んだ記憶がある。
もしかしたら、昔からある薬なのかも知れない。
眠る直前に体温を測ったら、三十六度三分だった。
体温は、平熱に戻ったと云って良いだろう。

   *****

写真
11月20日(火)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゆりかごの夢さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

わずかの間に4kgも痩せたのには、驚きました。
それなのに、お腹のぽっちゃりは、相変わらずです。

浴槽に浸かっている間、体の何処にも痛みを感じず、実に気持が良かったです。

来週は、外出の予定があります。
これ以上、キャンセルを増やさないようにしたいと思っています。

2018/11/21 10:05:47

お大事に、

ゆりかごの夢さん

吾喰楽さん おはようございます。

熱が下がったようです 少し安心ですね、
でも体重が4キロも減ったのですね〜
薬を飲む為にもちゃんとお食事されて、

あともう少しですよ^^
頑張って下さいね。

2018/11/21 09:27:47

PR





上部へ