メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

正しい検温 

2018年11月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日は、少し寝坊した。
七時半頃だったと思うが、ベッドから出るときに体温を測ったら、僅かながら三十七度を下回っていた。
それでも、平熱と比べれば、一度近く高いので、油断はできない。
腹痛はあるが、吐き気は治まったので、食欲が出てきた。
朝餉は、前日のリンゴの他に、ロールパンを一つ食べた。

起きているのが苦にならなかったので、午前中は炬燵で過ごした。
昼餉は、少しマシな物が食べたくなり、近所のスーパーで、ヒレカツサンドが入ったミックスランチハーフを買ってきた。
食べる前に体温を測ったら、三十六度五分に下がっていた。
久しぶりの肉を恐々と食べたが、腹に違和感はな、美味しかった。
冷たいカフェオレも、美味しく飲んだ。

午後は、ベッドで過ごした。
前日までは、直ぐに寝つけたのに、眠くならないので、落語の本と歌舞伎の台本を読んだ。
何れも、読みかけの本だったので、完読した。
それでも、二時間は熟睡しただろうか。
夕餉の支度をするので起きたのだが、そのときは体温を測らなかった。

夕餉は、助六寿司を買っておいた。
何か温かいものが欲しかったので、オータムポエム(アスパラ菜)の吸い物を作った。
海苔巻から食べ始め、稲荷は残しても良いと思っていたが、完食してしまった。
久しぶりに、食後の満足感を味わえた。
満ち足りた気分で体温を測ったら、三十八度あったので、唖然とした。

何度、測り直してみても、三十八度だった。
ところが、自覚症状は、皆無だ。
よく考えたら、食後は一時的に体温が上がるのである。
一時間後に測ったら、三十七度三分に下がっていた。
これで、腹痛が治まってくれれば、全快も近いのだが。

   *****

写真
11月1日(月)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

仰せの通りです。
まして、古希を過ぎると、尚更です。
お互い、気を付けましょうね。

2018/11/20 09:26:14

少しずつ

シシーマニアさん

回復してらっしゃる様子で、良かったですね。

一人暮らしで、体調が崩れると、心細いですよね。


どうぞお大事に!

2018/11/20 09:20:29

PR





上部へ