メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

インフルエンザ予防接種の副反応 

2018年11月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

息子の家に泊まったとき、正午近くまで寝ていた。
最初は二日酔いと思っていたが、様子が変である。
帰宅してからも、眠さは続き、連日、十時間近くも寝た。
それでいて、昼餉の後に三十分ほど昼寝をしたこともあった。
今になって考えると、明らかに異常だ。

金曜日は、ブログの下書きを済ませ、八時頃に就寝した。
土曜日の未明、激しい腹痛と吐き気で目が覚めた。
吐き気はあるが、唾液が出るだけだった。
起きていられないので、碌に下書きの推敲もせずにアップし、寝てしまった。
午前中は、食事は勿論、水も受け付けなかった。

昨日は風流寄席だったが、とても行ける状態ではない。
当日のキャンセルは店に迷惑を掛けるが、やむを得ないので、ベッドの中から若女将へラインで連絡をした。
午後になり、水が飲みたくなり、恐々と飲んだが、何とか飲めた。
この様子では、姪っ子の長男の七五三祝にも行けない。
前日に連絡した方がマシだろうと、阿佐ヶ谷の兄へ電話した。

三時頃、幾らか頭の回転が良くなって来たからか、体調不良の原因がインフルエンザ予防接種の副反応ではないかと考え始めた。
特に接種後の二十四時間が、要注意なのは知っていた。
ところが、“高齢者インフルエンザ予防接種済証”をよく読むと、二週間は安心できないらしい。
数日前からある、寒気、頭痛、蕁麻疹などの症状も、副反応に該当する。
迂闊にも、三十八度近い熱があることは、このときに分かった。

素人判断だが、原因が分かり、気が楽になった。
幸い、車を運転できる状態だったので、予防接種を受けたクリニックへ行った。
症状を説明し、全てが副反応に該当する旨を伝えた。
診察をし、薬を処方してくれたが、医師からは副反応の言葉は無かった。
云いたくないのかも知れないが、慌てている様子もないので、予防接種の副反応としては、軽症なのかも知れない。

クリニックの帰りに、スーパーで、ポカリスエット、野菜サンド、リンゴを買った。
水よりポカリスエットの方が、身体が受け付けるような気がした。
夕餉に食べた、野菜サンドは大丈夫だった。
今朝は、リンゴとヨーグルトを食べた。
相変わらず腹痛など色々な症状はあるが、快方に向かっている。

いかなる予防接種も、有効性と副反応があることは承知している。
今回のインフルエンザ予防接種は、強制ではなく、飽くまでも任意で受けたものである。
有効性を期待して接種した。
不幸にも、稀に起きる副反応に、私がヒットしてしまったのだ。
このブログは、インフルエンザ予防接種を予定している方に、水を差す意図が無いのは、云うまでもない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

ベッドの中からです。

私は十代の頃、酒アレルギーでした。
酒を飲むと、蕁麻疹が出ました。
それを克服して以来、アレルギーとは無縁で過ごしました。
ところが、数年前、造影剤でアレルギー症状が出ました。
勿論、初めての造影剤ではありません。

予防接種は、初めてではありません。
でも、最近は、ご無沙汰していました。

体質は、変わるのでしょうか。

2018/11/19 19:47:56

いつも元気な吾喰さんが・・・

澪つくしさん

大変異変でしたね〜(-"-;)

お出かけの多い吾喰さんダカラ・・・
接種を受けられて好かったと思いますが〜

副作用としたら、かなり強く出ましたね〜(@_@)!

もちろん、摂取した部分で軽いインフル状態に
なるのは当然ですが・・・ね!

消化器症状迄とは、免疫が下がってたのかしらね〜

私も最近仕事上のストレスで、軽い口唇ヘルペスが
出現! 10年振りくらいです!!

お大事になさってくださいね♪

2018/11/19 18:44:33

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

多くの方は、喜美さんのように、副作用がないのでしょう。
良かったですね。

今しがた、遅い昼餉を食べました。
ご飯を炊いて、熱々の玉子雑炊を作りました。
食後は、軽い違和感がありますが、美味しく食べられました。

2018/11/18 15:21:23

ゆりかごの夢さんへ

吾喰楽さん

コメント、有難う御座います。

風邪をひくと、毎回、喉の痛み、咳、鼻水の症状が出ますが、今回は皆無です。
やはり、予防接種が原因かと・・

1週間は無事だったのですが、最近、身体が疲れていたのも影響しているのでしょう。

2018/11/18 15:17:30

アダージョさんへ

吾喰楽さん

ご心配を頂き恐縮です。

軽い副作用は、少なくないようですね。
私の友人にも、「俺も・・」が居ました。

来年の予防接種は、多分、遣らないと思います。

2018/11/18 15:07:18

副作用

喜美さん

そんなのあるのですか
知らずに毎年受けています
インフルエンザになったら大変とばかりに。副作用なしです

2018/11/18 11:40:45

体調 お大事に、

ゆりかごの夢さん

おはようございます。

インフルエンザの副作用なのか、風邪なのか、
何れにしても 病院へ行かれたし、落ち着いてきた
様で良かったですね。

こういう時、水分を十分にとった方がいいですよ。
水分と言っても、水は冷たいので、ぬるま湯、が
いいようです。

外出の時も暖かくしてお出掛けして下さいね。

2018/11/18 10:47:59

大変でしたね

アダージョさん

吾喰楽さん

吾喰楽さん程 酷くは有りませんが 私も家内も予防接種を受けると 1週間ほど副作用が出ます。
副作用が嫌で ここ数年予防接種を受けていません。
幸いインフルエンザには 罹病してませんが 副作用と罹病とを 比較したら一寸考え物ですが!
お大事になさって下さい。

2018/11/18 10:41:24

PR





上部へ