メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

鍋物の季節 

2018年11月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

午前中、皮膚科の帰りに、近くのスーパーで天ぷらを買った。
昼餉は、生麺を茹で、もり蕎麦で天ぷらを食べたが、身体が冷えてしまった。
寒い時期は、前日のもり饂飩と同じように、熱々のつけ汁が良いのかも知れない。
今までは、一年を通して冷たいもり蕎麦が美味しいと、思っていた。
炬燵で食べると、また、違うのだろう。

昨日は、前日ほどではないが、小春日和と云って良い陽気だった。
ブログに書いた通り、アイフォンから距離を置いて過ごした。
と云っても、電話やラインなど、日常的な使い方はした。
アイフォンの画面を、指でなぞったときの感度が実に良い。
今までのスマホが、経年変化で性能が悪くなったのか、元々、そうだったのかは分からない。

日常的に利用している、スーパーは四軒ある。
その中で、一番遠いのは、高速道路のICの傍にある店だが、一週間前に近くに新しいスーパーが開店した。
スーパー同士の競争は、客としては歓迎するが、店の経営が成り立つか、他人事ながら心配になる。
午後、愛車のエンジンオイル交換に、近くへ行ったついでに寄ってみた。
大きな店だし、新しい店は奇麗だから、予定外に買ってしまった。

夕餉の食材は、材料が揃っていたが、良さそうな生牡蠣を買ってしまった。
鱈鍋の予定を、牡蠣鍋にしてしまった。
先日は、食堂で牡蠣フライを食べたが、美味しい時期が到来した。
寒い日の鍋物は、格別だ。
今まで、食事はテーブルだったが、炬燵も悪くないと思い始めた。

   *****

写真
11月16日(金)の昼餉と夕餉 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ