メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

順番を待つ 

2018年11月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

所用で外出したので、いつもの食堂で昼餉を食べることにした。
セルフサービスの店で、自分の好きな料理を取り、レーンに置いたトレイへ載せ、最後にレジで支払うシステムだ。
店が開いて数分しか経っていなかったが、既に数人の先客が食べていた。
料理が並んでいるレーンには、誰も居なかった。
牡蠣フライか鯵フライのどちらにするか、一瞬、迷った。
すると、後から来た、同年代の男性が追い越して行ったが、その時は、何も感じなかった。

秋刀魚の南蛮漬が、右目の視界に入った。
先日は、鯵フライと牛肉のすき焼を選んだ。
今回、鯵と秋刀魚では、青魚同士になってしまう。
結局、牡蠣と秋刀魚の組合せにした。
考えたのは十数秒くらいだったので、レジでご飯と味噌汁を頼んでいる、先ほどの男性に追い付いた。
レジで待たされる破目になり、少し腹が立った。

エスカレーターは、関東だと左側に立ち、関西は右側に立つ慣習がある。
ところが、どちらも正しくないそうだ。
混んでいるときの搬送能力は、二列に並んで、立ち止まっている方が良いらしい。
勿論、安全面からも、その方が良いのは云うまでもない。
最近、膝の調子が良く、今まで苦手だった下り階段も、苦にならない。
でも、これからは、右側を歩いて追い越すのは、止めることにする。

エスカレーターと違い、セルフサービスの食堂で、先客を追い越しても安全面の問題は無いはずだ。
今回、レジでの待ち時間が少し長くなっただけだから、それほど怒ることもない。
真似をする人が増えなければ、構わない。
でも、皆が同じことをすれば、レジの周辺は混乱するに違いない。
私を追い越した人は、食べるのも速かったが、食後、のんびりとお茶を飲んでいた。
よほどの空腹か、せっかちな人なのだろうが、あまり美しい姿ではない。

   *****

写真
11月11日(日)と12日(月)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ