メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

断酒宣言の日 

2018年11月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

前日、何とか、午後10時に池袋を出るTJライナーに乗れた。
出発する10分前に駅に着いたが、乗車券の他に着席整理券を買わないといけない。
座席の数しか発売しないので、発車直前だと、売り切れていることがある。
行きがけに買っておけば良かったのだが、この時間はTJライナーが無いと思っていた。
曜日により、異なることを初めて知った。
お陰で、午前様にならずに済んだ。
多少、寝るのが遅くても、起きる時間は同じであるが、今回は流石に駄目だった。
昨日は、久し振りに朝寝坊した。
ブログを書き、朝餉を済ませ、洗濯物を干し、近所へ買物に行ったら、昼餉の支度をする時間になった。

昼餉は、有り合わせで調えた。
レトルトパウチの、ドライカレーを食べることにした。
非常食としてカレーを用意してあるが、それとは別にドライカレーを買ってみた。
前回はカレーライスで食べたが、今回、ご飯が無かったのでパスタにした。
勿論、米はあるが、炊いている時間が無かった。
一見、ミートソースのようである。
今回のような食べ方は、パスタを標準より長く茹でるのがコツだ。
スパゲッティ(1.9mm)を使ったので、標準は12分だが、3分長くして15分茹でた。
そのことで、パスタとドライカレーの馴染みが良くなり、美味しく食べられる。

夕餉は、この日に買った真鯛で、酒蒸しを作った。
切り身に塩を振り、出て来た水分を拭き取ってから蒸すと、味は数段良くなる。
タコと若布の酢の物は、味は上々だが、見映えが今一だった。
事後、写真で確認したら、器が大き過ぎたことに気が付いた。
春菊の胡麻和えは、手抜き料理だが絶品だった。
以前、チューブに入った胡麻和えの素を使ったら、味に癖があり、その後は買っていない。
今回は、顆粒状なので、試しに買ってみた。
素人考えだが、乾燥させることで保存性が良くなり、その為の余計な物を入れないで済むから、美味しいのかも知れない。
全日本断酒連盟が制定した「断酒宣言の日」(11月10日)は、肴が美味しかったからか、晩酌の量が多くなってしまった。

   *****

写真
11月10日(土)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

順番から云うと、土曜日の国立演芸場なのですが、考えがまとまらず、何も書けていません。
そこで、日曜日のことを書きました。

ところが、タイトルが思い浮かばず、苦肉の策です。
落語でいう、オチもどきです。

2018/11/11 10:25:27

私も〜(@_@)!!

澪つくしさん

ですよね〜(^^♪

吾喰さんに何があったのかと・・・

読み進むうちに、???でしたが。。。

見事、ドッキリに嵌りました(⌒▽⌒)アハハ!

2018/11/11 10:13:34

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

驚かし作戦、成功!(笑)

11月10日は、かなり苦しい語呂合わせですが、「断酒宣言の日」です。
○○の日は、1年365日、何かしらにあたるようですね。

私が酒を止めるのは、人間を止める日が近づいたことです。

2018/11/11 09:06:02

ああ驚いた

パトラッシュさん

一瞬、吾喰楽さんが、断酒したのかと思いました。
冷静に考えれば、そんなことは、あり得ないですよね。
例え、富士山が噴火したって……

2018/11/11 08:37:30

PR





上部へ