メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

安請け合い 

2018年11月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨年度、高齢者の家庭に配布するカレンダーを作ったところ、好評だったと言う事で、今年も、来年のカレンダーを作ると言う事になりました。

意見を求められたときに、
「みんなで作るとなると、何度も集まって相談しないと行けないので大変だけど、この程度の作業だったら、誰が一人ですれば良いんじゃ無いの」と言ったのですが、いつの間にか私が作ると言うことになってしまっていたようです。

「来年度のカレンダーは、トラさんが作るんだって?」
「え〜、そんな事は言ったことも無いし、引き受けた覚えが無いですよ」
と、こうして、既成事実が作られた後で、
「トラさん、来年度のカレンダーをお願いできますか?」と言われましたが、今さら断れないので、引き受けました。

ところで・・・

来年のカレンダーのサブタイトルは。
「おいしく!楽しく!毎日ご飯 〜しっかり食べて、元気に長寿〜」です。

集中して作業を進め、何とか4〜5日で一応出来上がりました。
そして、気分良く、ホテルでのんびりしていたのですが・・・。

数人の方に、見直しをお願いしたら、いろんな個所にチェックが入りました。
「にんじん」は「人参」にとか、「胡椒」は「コショウ」に統一すると言った訂正をして行きましたが、狭いスペースに押し込んでいるために、字数変わると、行まで変わってしまいます。

レシピなどは、レイアウトする前にチェックをお願いすれば良かったのですが、1度作ったレイアウトを崩すとなると、もう大変です。

いろんな個所が崩れてくるので、気がつかない場所にスペースが出来ていたとか、字数が多すぎて、改行されていた等々、いろいろな不具合が出てきました。

仕方が無いので、
「レイアウトを最初からやり直す方が早いのでは・・・」と思い、全部もう一度やり直しをして、昨日、やっと完成しました。

協力していただいた栄養士さんと行政の方に、
「これで最終版です」と、今日の朝に持って行きましたが、その後で、ちょっと気に入らない個所を見つけてしまいました。

頼まれればイヤと言えないのが私の性格(欠点)なのですが、安請け合いをすると、後々ろくな事が無いですね。

「もう来年はしませんよ」と、いち早く宣言をして置こうと思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

工夫するのは・・・

トラ。さん

ミルクteaさん、こんばんは

レイアウトなどの工夫をするのは楽しいですが、文章や文字のチェックは、目も悪くなってきたので、ちょっと大変です。
でも、こう言う作業って言うのは、いろいろ勉強になるので、楽しいです

2018/11/09 20:16:46

良い勉強に

トラ。さん

emuさん、こんばんは

最終チェックが終わって、修正が終われば、肩の荷が下りますが、良い勉強になりました。
私も、いつも後悔することばかりです

2018/11/09 20:01:17

お疲れ様でした。

さん

きっと素敵なカレンダーに仕上がった事でしょうね。
カレンダーのサブタイトル素敵です。
きっと皆さんも喜びますね!

デザインは、やればやるほど尽きないものです。(^-^)
お疲れ様でした。

2018/11/09 17:21:57

お疲れさま

emuさん

やり直しで大変でしたね
先日、乗せていらした美味しそうな料理があるものでしょうか

私も頼まれると嫌と言えない性格で、時々後悔したりすることがあります

でも、トラさん、頼って頂けるうちがハナかもしれませんよ

2018/11/09 17:13:39

PR







上部へ