メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

プリンター 

2018年11月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

インクジェット式のプリンターが、インクの目詰まりで使えなくなりました。

インクの色は6色。1本1050円です。6本まとめて買うと6100円と、少しだけ安くなりますが、黒色の消耗が激しいので、6本まとめて買うことはありません。
インク代って、ホントに高く付きますね。
なので、できるだけ使わないようにしています。

先日のこと・・・。
冊子編集をして居るので、1度プリントアウトをして見て、出来具合を確かめようと印刷をしてみましたが、黒と黄と赤の部分が出て居ません。

3ヶ月程使わなかったので、目詰まりしているようです。
そんなときは、「ヘッドのクリーニングをする」と言う事なので、4,5回やって見ましたが、かすれたままです。

6度目のクリーニングを開始したときです。
黒色のインク切れのサインが出ました。予備に買っておいたインクをつけて、再度クリーニングをしましたが、相変わらずです。

そのうち、黄色のインクが無くなったというサインです。その他のインクも、クリーニングをして居るだけで、ドンドン少なくなっています。

このままだと、全色買い換えないと行けないなぁと、思っていましたが、6100円+消費税です。
結局、試しの印刷はしないで、プリンターを使わないことにしました。

ところで・・・

11月3日の新聞に、ジョーシンという電気屋さんのチラシが入っていました。3日、4日の二日間のセールだそうです。

プリンターも掲載されていたので、チラッと見ると、5609円と書いてあります。
これだと、6色のインク代よりも、新しく買い換えた方が安くなる計算です。

4日の日に、ディスプレイも買う予定で、ジョーシン電気に行って見ると、1万円以下のプリンターはすでに売り切れで、高級なモノばかりです。

仕方なく、家でジョーシン電気のネットショッピングを眺めていると、同じ値段でありました。
しかも、送料は無料です。
喜んで、すぐさま購入をしてしまいました。

でも・・・、
今のプリンターは、2万9千円ほどしたので、インク6本の代金6100円は仕方が無いとしても、今度注文したプリンターも、インク代は同じです。

と言う事は、6本のインクが無くなったら、交換インクを買わないで、新しいプリンターを買う方が安く付く計算になります。

プリンターは明日届く予定なのですが、本体よりもインク代の方が高いって、何とも不思議ですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そうなんですよ・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんにちは

同時に無くならないので、ついついインクを買ってしまうので困っています。
企業の手口にはまってしまっているようです。

カラー印刷は、年賀状だけなので、ネット印刷ですまそうかとも思っています。

2018/11/09 16:07:44

インク

和(なごみ)さん

純性インクは高いですね。
そして、すぐなくなる!

インク6色買うよりも新しいプリンターを買う方が安くつくって!
不思議な現象ですよね。

でも6色同時になくなることはないので、どうしても補充インクを1色ずつ買わないといけなる。
よく考えられていますね。(笑)

2018/11/09 15:34:16

なるべくなら・・・

トラ。さん

みのりさん、こんにちは

なるべくなら、カラー印刷はしたくないですね

2018/11/09 12:12:30

インク

みのりさん

トラさん
 プリンターのインク高ですね
メーカーで違うので大変です。

2018/11/09 09:03:08

PR





上部へ