メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2018年11月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 名人戦の行くへ

 写真は落ち葉に囲まれた緑道。

 日曜日の午前中はジム・アスリエで体調整備です。雨模様の中、3時間程筋力トレーニング、マットでの柔軟体操、水泳、ジャグジの後はお風呂、そしてマッサージと普段のメニューをこなし、帰宅するころにな本格的な雨となっていました。折り畳み傘を持参していましたのでずぶ濡れまではなりませんでしたが、そこそこ濡れてしまいまいました。

 途中私の前、10メートほどのところで濡れた上り坂を歩いていたお年寄りが足を滑らし、転んでしまわれました。転倒した際に腰を打たれたようですぐには立ち上がれません。前から歩いてきた青年が驚き、手を貸してあげやっとのことで起き上がられました。「大丈夫ですか?」と私が声をかけた時には既に立ち上がって、、「大丈夫です。」と小さく返事をされたものの、打撲はされたと思います。

 年を取るとほんの少しのはずみで怪我をしやすいので注意したいものです。私もジムの濡れたプール・サイドで何度か足を滑らしそうになったことがあります。他人ごとではありません。このごろ毎朝6;25分からTVラジオ体操を欠かさず行っていますが、少しは瞬発的な体力造りには役に立つと思います。

 さて、体重がなかなか元に戻らないので、日曜日は休肝日にしようと思い、昨日から実行し始めました。食事の後、PCで「パンダネット」囲碁対局を試みました。これまでアルコールを飲んでからのネット囲碁対局は集中力に欠け、不注意で負けるケースが多く、利用料だけ払い「パンダネット」を」活用していませんでした。結果は二勝ゼロ敗で、アルコール抜きの対局効果は抜群です。これを励みに週一の休肝日を守りたいとですね。

 囲碁の世界では今、井山プロ一強の時代が崩れつつあります。一昨日「名人戦7番勝負」の最終戦で張栩プロが勝利し、6年ぶりに名人戦のタイトルを取り返しました。ネットで「名人戦対局動画」を検索すると簡単に「ニコニコ動画」で配信した実況中継を解説入りで見ることが出来ます。勿論長時間の対局ですので、本木プロの解説を聞きながら、重要な場面と、勝負が決まった後の挑戦者の喜びの声、井山元名人のコメント、対局者の局後の「検討」を見ました。

 二度目の7冠達成をした井山プロは国民栄誉賞を受賞しましたが、勝負の世界は厳しいもので、今年すでに二冠を失いました。これから目白押しに他のタイトル戦の予定が組まれています。プロの世界ですので当然とはいえ、対局で負けた瞬間に観戦記者から「敗因は?」、「今後の対局に影響はでないですか?」と聴かれ、苦しそうに話す井山プロがかわいそうにも思えました。観戦記者も取材とは言えもう少しインタビューに配慮があってもいいかなと思いました。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ