ほっこり

ながら健康 

2018年10月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記



脳の活性化、ボケ防止、健康、心身爽快〜

何が一番いいのでしょうか?

五感を働かせるのが一番〜そのように思います

○○しながら××する
聖徳太子ではないけど同時進行

音楽聴きながら、足でステップを踏みつつ
包丁を使い、味見をして料理を作る(指を切るかも?)

読書も声を出して読むといいらしい

園芸、工作、運動、演奏、写真撮影、その他
やはり手足を動かす、考える、音・匂い・触感〜感じる
使えるものを総動員

これが私の考える健康法のひとつ
すでに言い古されていることではありますが
私の趣味に当てはめると

ギター伴奏で唄いながら歩き回る
近所迷惑、喧しい〜チンドン屋さん風

そう考えるとブラスバンドの行進なんか最高です。

映画、音楽、演芸などをTVやYOUTUBEで見て楽しんだりもしますが、作用をするという点においては今一つかもしれません。心のリラックス(精神衛生)には良いことではありますが、主体となって動くものではありません。
例えば音楽を聴きながら詩を書く、俳句を作る、それを声に出して読んでみるのもいいアイデアかもしれませんよ。

意外と、散歩は五感を使ったいい運動だと思います。草花を目で楽しみ、匂いや風を体で感じながら、歩く、カメラも使う〜結構、刺激の要素が多いですね。

歳を重ねるにつれ、意識的に動いてみようかと強く思っています。

ここ最近はお笑いよりもギター練習に時間を使っています。やはり上手になりたい願望があるし楽しい。

単純な発想の一文でした。

・・・

と言いつつも、面白い落語の短い噺を一つ

○ お菊の皿〜柳家三三
https://www.youtube.com/watch?v=oLKd6B7lKWY
お菊さんの幽霊が大人気になりました

・・・

「美文字」に拍手、コメント有難うございます。
字の練習していますよ。無駄な抵抗継続中!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

月あかりさんへ

ぼてふりさん

あら、ま〜不思議!

お月様とお日様の会話など、お話を考えていたら
月あかりさんが芝生で日光浴とはこれいかに!

少し肌寒いですが青空が広がり心地いいです。
しばらく、弾いていなかったのですが、又、指がよく動くようになって調子がいいですよ♪

甘い歌声と切ないギターの音色〜
貴女を虜にしてしまう愛のささやき〜♪

そんな柄ではないですね

はい、チンドン屋さんで〜す(*^^*)

2018/10/30 12:26:38

楽しそう!

月あかりさん

ギター侍という人がいましたが
ぼてふりさんのチンドン屋ギターの方が
何倍も楽しそう。
今日は所用のついでに公園の芝生に寝そべり
池を渡る爽やかな風を浴びています。

大して使わない頭脳ですが^_^
頭と身体をお日様にあてて日光消毒です。

桜美林高校でしょうか?夥しい高校生がガヤガヤと
今、芝生で昼食を取り始めました。
若者が語り笑う声は良いものですね。

2018/10/30 12:09:38

シルクレッドさんへ

ぼてふりさん

おはようございます

今朝も7時に起床し、痛い左足を引きずって約1時間散歩をしました。
もやし1袋使った焼きうどんを食べ、コーヒーをメーカーで沸かし、ほっと一段落したところです。
朝、コーヒーの香りは頭をすきっとさせてくれます

ちょこまかと何かしら動いていないといけない性分です。足も含め体調が回復したら、又、某かの仕事に復帰する予定です。
ここしばらくは趣味の世界で楽しみます。

2018/10/30 10:06:07

ウォーキング

シルクレッドさん

ぼてふりさん おはようございます。

確かにウォーキング(散歩)は良いと思います。
歩いて気づくことがたくさんありますよね

歩くことや手先を使うことはボケ防止にいいとききますから私も冬は編み物をせっせとしたいと思ってます。

2018/10/30 09:38:54

モッチャンさんへ

ぼてふりさん

腹八分目〜足るを知れば何ら不足は感じませんね

好き嫌いなく何でも食べます
興味は広く浅く、大方のものは受け入れます

最近は物欲、金欲が小さくなってきました。
勿論、欲しい物はあるし、お金はあった方がいいに決まっていますが、何か自分に出来るもの、可能性(能力)、形のないものに心惹かれるようになってきました。
円満な人間関係もあてはまりますが、自分の心のよりどころとなるものを求めています。
格好良く言えば「アイデンティティ」

心を枯らさないようにすることが大切だと思います

萌え萌え〜精神の栄養剤ですね

2018/10/30 01:15:50

健康は全て腹八分目?

モッチャンさん

○○を食べると身体に良いと紹介されると、〇〇ブームになりますね。しかし、身体の健康は?昔から「食事は腹八分目」では?好き嫌いをしないでまんべんなく適量を食べることで健康が維持できる。
心の健康は?一言なら人間関係? 家族関係、職場やご近所・・これが良好でないと収入まで影響が及ぶと不安が加わり心の健康は維持できません。それぞれの個人の理想と現実は異なりますので・・理想の100%を求めず、「人間関係も腹八分目」精神で仲良くリスペクトが出来れば♪支えたり支えられたり・・双方の関係も強く良好になります。私的には萌えも♪友も「相性重視」

2018/10/29 22:31:55

PR







上部へ