気まぐれりんちゃん

生きにくくなったような気がするのは 時代のせいか 私のせいか・・・^^; 

2018年10月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

前のブログにも書いたように時間は容赦なく過ぎているわけで
時代や環境も変わってゆくわけで それと同時に
価値観にも変化が生じるわけで・・・

もう 世の中のありとあらゆる価値観がここ数年で
大きく変わってしまったような気がします。
もう 変わりつつある なんて生易しいものじゃないレベル。
迂闊なことをしたり 言ったりすると 
もう 犯罪レベルに怒られる(叩かれる)。
そんな感じじゃないですか?

学校で先生が生徒をコツンとやれば体罰。
親が子供をビシと叩けば虐待。
職場で強引に仕事を任せればパワハラ。
頑張ってねと肩をポンポン触ればセクハラ・・・・

↑ちょっと 極端かもしれないけど
数え上げればきりがない。
やっちゃう方は そんなつもりはなくても
受けとめた方が そう感じてしまえば それまで。
今やそれは 犯罪レベルのできごとになってしまう世の中です。

そういえば今朝ニュースで
熊本の伝統的なお祭りで飾り馬をムチ打って馬をあおりたてる
神幸行列が動物虐待になるといって物議を醸していました。

少し前になりますが
【サザエさん】の放送が終わったとき
国民的アニメが終わる。 みたいな表現をしていた
ところもあったようですが・・・
今風に言うと? どこが?国民的だ? だったわけです。
そもそも あんな家族構成ってほとんどない ですし
サザエさんみたいな仕事をしていない専業主婦なんて
イマドキいないでしょ。ということ。
一定年齢以下の人から見たら
まったくありえないアニメだったようで
それを国民的と言われてもねぇ・・・・だったそうです。

国民的テレビ番組・・・といえば
みなさん【笑点】はご存知ですよね?
実はこの番組も ちょっとアヤシイそうですよ。
大喜利で笑いを取っているネタが問題らしいのです。
いまだに オカマちゃんを笑ったり
結婚できないことをネタにして 笑いをとることは
あまりにも 無神経?不謹慎?だそうです。
でも 会場のお客さんたちは 笑ってます。
これ 今アウトですよ?
LGBD問題に直結してるじゃないですか。

そう、推して知るべし この会場にいる人たち
そして視聴者の多くは一定年齢以上の方々です。

気がついていないのか?油断しているのかわかりませんが
これ 今アウトですよね?

少し前に新メンバーに三平さんが入りました。
大喜利メンバーの中では若手さんです。
なかなか苦戦されてますけど 苦戦している理由の一つに
この イマドキ感 があるのでは?と思いませんか?
彼って人を差別したり 貶めるネタは ほとんどないですよね?
それ以外のネタで お!うまいこと言うね!って
思っても会場はなぜか シ〜〜〜ン・・・・。
ん〜、なんだか この番組も黄色信号かな?

三平さんタイプの落語家が増えて
ジワジワ世代交代していくと
番組を終わらせずにすむかな・・・・
その前に 誰かが何かに気がつくとヤバいだろうな
と思わずにいられません。

いつも時代の変わり目には
『今どきの若いもんは・・・』みたいな調子の言い方は
あったと思うけど
今回のこの大きな変わり目は
そんなふうに うっかり言えないかも。

あまりにも 価値観が変化しすぎてて
次世代の人たちに うっかり声をかけられない・・・
言いたいことも 言えない
言う前に よ〜〜〜〜く考えなきゃいけないなぁ です。


あ〜〜
時代についていく自信がないな
かといって もう逆らう余地もないぞ。
ポツンと置いていかれるのか?

あ〜・・・
なんて 生きにくい世の中になってしまったんだ。

あ、これって私が年取ったから?
ついていくパワーがなくなっただけかな?
どうなんでしょ・・・・・ね ^^;



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

時代は変わる

アダージョさん

あめふり りんちゃんさん

誰でも同じ様な感じを 抱きながら生きているのです。
特に高齢に成ると 時代の変化に着いていけないで
取り残されたように 感じます。

余り深刻にお考えにならず 気楽に!気楽に!
千年の昔の落書きに 「今どきの若い者は・・・」と あるくらいですから 変化は常に時と共に流れ続けているのです。

2018/10/20 15:13:49

PR





掲載されている画像

上部へ