詩(short poems)

俳句? 川柳? 

2018年10月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

・だいこ引きだいこで道を教えけり
・ひん抜いただいこで道を教えられ

上記の二つは俳句と川柳の違いの例としてしばしば引用されるようです。それはいいが、違いの根拠が明確でなければ意味ない。そんなことを思った。

柄井川柳は松尾芭蕉の弟子だったが、他のみんなとは何処か違うということで一派を立てたようです。但し、それは何処かが違う気がするって程度。

言うなれば、柄井川柳ふうの俳諧という意味だろう。当世風に表現するなら「無季・不定形」の句。それは違うなどとドナタも仰らないと思うのです。

もっと言えば、狂句と川柳の明確な区分もないのでないか。それなら狂句と俳句の違いも明確でないのか?結局、俳句・狂句・川柳は似たリ寄ったりとか。汗



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





掲載されている画像

上部へ