ほっこり

サメのフカ子さん(創作) 

2018年10月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:小咄



・ サメのフカ子さん


ここは海の底
砂地に大きな岩礁が広がっている
其処の底に集まってる群れがあった
そこそこの暮らしをしている中流階級のサメの奥さん達
そこいらの海底でよく見かける光景でそこまで珍しくはない

今まさに井戸端会議ならぬ岩端会議の真最中
よもやま話に花が咲く
今しがたイワシの大群で腹ごしらえをしたばかり

「今日のマイワシは脂が乗って美味しかったわね」

「そうね、でも私はウルメイワシの方が好きかしら」

「お肌の為にもいい物を食べなくっちゃね〜奥様」

「そうですよ。最近サメ肌が気になりだしてね」

「あ〜あたしもそうよ。宅の主人たらね、あたしを見ては『お前も最近体に艶がなくなってきたな。百年の恋も冷める』なんて醒めた表情で言うのよ。いやんなっちゃうわ」

「サメ肌は女の敵よね。」

てな具合で話が盛り上がっているのであります

そこへやって来たのが、
ご近所の嫌われ者こと大型サメのフカ子さん

「あら、皆さんおそろいね。あ〜、イワシの群れでランチをなさったのね。美味しかった?子供の頃以来イワシなんて食べてないから、味を忘れちゃったわ。安上がりでおいしいわよね〜おほほ」

一同〜ムカッ!

「フカ子さん、相変わらずお綺麗ね」

「ま〜おジョーズだこと、ウフフ。海草エキスたっぷりのお化粧使っているわ。通販だけど高いのよ」

「フカ子さんはいつも何をお召し上がりになっていらっしゃるのかしら?」

「昨夜はマグロよ。」

「え、あの高級なマグロですって・・」

「高級だなんて、いつものことですわ。脂がのった霜降りの大トロも最近飽きちゃってね、時々、カツオも頂くけど、でも、今の時期はだめ。戻り鰹より初鰹じゃなくっちゃ私の口に合わないのよ」

「この近所はエビやタコ、ウツボなんかが多くてお手頃ね〜。底にへばりついてる大きなヒラメやオコゼなんかは皆さんの為に残しているからご自由にお食べになってね、おほほ。今日は久し振りに秋の味覚サバでも食べてみようかと思ってるの。庶民の味もいいわね。でも、関サバじゃないとダメなのよ。ちょっと遠出しようかしら。じゃ〜、皆さんごめんあそばせ〜」

と言うなり、深々とお辞儀をして去って行った

「本当にフカいな女だわ。」
「あんなサメと仲良くできないわ」
「あの方とのお付き合い、フカ入りしてはダメね」
「今日はただでさえ不快指数が高い日なのに・・」

後に残った奥さん連中はフカ子の悪口ばかり・・

そして、一方のフカ子さん

サバの群れに入って食を楽しんでいました
しかし、フカ追いし過ぎて
網に引っ掛かり、水揚げされてしまったのでした

その皮は高級「おろし金」となり
体はすり身となって「かまぼこ」に
ひれは「フカヒレ」
軟骨は加工され「コンドロイチン」へと・・
「深海鮫エキス」の原料にもなりました

嫌われ者フカ子さんは健康食品として人から愛されるようになったとさ


話に尾ひれがついて、おしまい


・・・

例によって、駄洒落尽くしの話でした(冷や汗タラリ)

最近、食の安全に注意をするようになりました。
マーガリン、加工肉など気になりだすと食べるものがなくなる位、危険な物に囲まれています。

● 食べてはいけない食べ物9選
https://www.youtube.com/watch?v=zdcniFK2h9k
好きな物もあるので困ります。
明太子は時々食べます、地元の味ですからね。
トマトは好物、青いのは食べるまい。
トマト缶は体に悪いので食べません。

・・・

「音楽を楽しく」に拍手、コメント有難うございました



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

ぼてふりさん

お言葉ありがとうございます

喜美さんは料理がお得意ですから
自然と食材選びにも目が肥えていらっしゃると思います。加工したものは恐いです。
市販の粉末出しを使っていますが、やはり鰹節、昆布、いりこ等からだし汁は作らないといけませんね。簡単、即席に頼っているので改善の余地は大きいです。

2018/10/13 09:39:25

お早うございます

喜美さん

お話し文章お上手ね 感心と笑いで
終りました
私食べるもの大体完ぺきでした
パン買って食べるとマーガリンだろうなーと思うくらい 

2018/10/13 09:32:04

♪〜今では遅すぎた〜♪

ぼてふりさん

みさきさんへ

ポテチ、ピザ、ハンバーグ、チキンナゲット、カップラーメン〜
カタカナの食べ物を食べなくなりました。
何となく自然に〜。ドーナツもですよ!
ミスド、通勤時に毎日通っていた頃もあったんですがね。
スイーツも食べないし、そもそも菓子類を買いません〜その分、食の楽しみは減ったかもしれません。
飲み物もコーヒーとお茶ばかり、禁酒中で酒もあまり口にしません。
それに反し野菜、肉、魚類は好き嫌いなく多種類頂いてます。
嗜好品を口にしなくなってきたということです。

さて、次回は何のお話を書きましょうかね〜
題材を探しています。
そう、ぽんぽん書けません。
日常的なことならすぐ書けるんですが、我が日常はちっとも面白く無いしつまらないです。

さ〜て、街角ウオッティングだ!

ドーナツ女王の続編期待しています^^

2018/10/13 03:31:23

やめろっと言われても♪♪♪

みさきさん

サメとフカコレクション、(/^ー^)/"""パチパチ
笑っているうちに、
お話がポテトチップスのように尾を引き、
遂に、画像は、誘惑の罠…。
…そういえば、久しく食べてない、なんて。

2018/10/13 02:51:10

月あかりさんへ

ぼてふりさん

お疲れの所、恐れ入ります。
サメの駄洒落はこの辺で終わりにしないと
興ざめですね〜^^)/

この動画は今ひとつでした。
加工肉(ハム、ウインナー、ソーセージ等)が体によくないことまで言及していません。
いろんな動画がアップされているので、関心ある方はそれらを見て頂きたいと思います。

2018/10/12 23:16:07

おお〜!(@_@)

月あかりさん

どこまで続く?

深海サメのふかい〜〜話は?

2018/10/12 23:05:55

月あかりさんへ

ぼてふりさん

毎晩夜空の星を見ていますが、お月様の位置が毎晩のように変わっていて、同じ時刻東に見えていたのに今晩は西の空〜女心と秋の空
お月様もあっちの空、こっちの空と姿を変え忙しい
〜季節の変化を感じる夜空です

ここ最近、一気に肌寒くなりました
フカフカの掛け布団掛けて寝ましょうね
フカい眠りで朝はいい目ザメ・・

食品のことを知れば知るほど怖くなります
菓子パンなんかも買えませんよ

2018/10/12 22:58:22

高速回転言葉遊び

月あかりさん

ぼてふりさんの本領発揮!

仕事帰りの電車で、うっかりとナビを開けてこれを
読んでしまいました。

( *´艸`)ププッ!!フカくにも吹き出してしまった。

でもこの怖い食事、次に書こうと思っていたこと
なので、以心伝心・・と言うか考えることは
皆さんあまり変わらないという事ですね。

コメントも面白かったです!

2018/10/12 22:24:13

漫歩さんへ

ぼてふりさん

いつか恐い食品の話を書こうかとおもう位、危険な食品に囲まれています。
私は製造現場にも携わったことがあるので
清涼飲料水、スポーツドリンク、アイスクリーム、コンビニ食品(弁当、カット野菜やそれを使ったサンドウィッチなど)の類いは食べません。
牛乳も飲まないしカップラーメンも食べません。
知らない内に体が蝕まれてしまいます。
朝、市販の食パンにマーガリン塗って、牛乳を飲み、カップサラダにベーコンなどもってのほかです。
ある程度の知識は必要だと思います。

2018/10/12 21:50:51

植物油脂

漫歩さん

3年程前に本屋で立ち読みして以後、スーパーで加工食品を買うとき「植物油脂」を使っている物は買いません。

理由はぼてさんが末尾で触れています。

恐いですよ。

2018/10/12 21:05:49

アダージョさんへ

ぼてふりさん

サメを使ったおろし金は高級品ですね。
どこにでも売ってる物じゃないと思います。
東京だと河童橋の道具屋さんとかでしょうか?
そのあたりの事情はあまり詳しくないです。
最近は熟睡するので目ザメはいいですが
頭は冴えません。

2018/10/12 20:53:12

サメザメと泣いて・・・

アダージョさん

ぼてふりさん

余の巧みさで 余り深(フカ)入りすると 自分のブログがかけなくなるので サメた目で拝読!
大工道具でヤスリとして使っています。
流石美食家だけあって 使い心地満点です。

2018/10/12 20:40:46

風華さんへ

ぼてふりさん

ありがとうございます。
毎度、駄洒落でお茶を濁していますが、
立派なお話がなかなか閃きません。
詩的で情緒あるものも書いてみたいのですが
実力が伴いません。

2018/10/12 19:59:28

なんの、なんの

風華さん

なかなかお話しが楽しく、
おジョーズだこと(*^-^*)

2018/10/12 18:52:27

PR







上部へ