メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2018年10月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 水曜日はお稽古の日

 写真はフランス、ボルドーの街の中心地の広場に繰り広げられる不思議な景色。広場の地面から水が湧き出て一面鏡の様相に変化します。この夏のヨーロッパ旅行の思い出の一枚です。ボルドーの夏は暑く、涼を求めて住民や観光客が夕暮れ時に集まってきます。

 さて昨日は囲碁の日で、午前、午後(先週の振り替え分)と新宿「天元」で有村先生の講義と対局をみっちり勉強してきました。午前の対局は以前の囲碁学苑で同じクラスの仲間でしたので相手の手の内はある程度分かっている方でした。対戦成績も互角のお相手で、私の白番スタート。中盤戦で相手の大模様を消す「肩付作戦」が效をを奏し、右下の三・三に入った私の石は殺されましたが、盤面10目以上の勝利となりました。

 午後の対局は初めてのお相手で、これも私の白番でしたが、全くどのような打ち手なのか分かりません。無難に打とうととの思いはあったのですが、お相手の着手は敵ながらあっぱれで、適所で価値の高い大場に回られ、私の方が焦って「やきもち」の手を打った一連の白石は根拠なく中央に漂ってしまいました。中盤では圧倒的に地が足らず、何度か負けを宣言しようかとも考えました。

 そこでどうせ負けているのだからと思い、方針の変更をして相手の石を切り局面の転換を図りました。同時に相手の地内に積極的に打ち込みコウ作戦で戦いを挑み、二ケ所の相手の大石の中でコウに勝ち(最後は相手の見落としもありましたが・・・)結局相手の中押し負けという信じられない結果となりました。人生諦めないで、苦しい時には、リスクを取ってでも、最後まで戦う事の大切さを学びました。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ