メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のんびり。

さくらももこさん。 

2018年08月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

漫画家のさくらももこさんが亡くなられた事を、昨日、ニュースで知りました。私はさくらさんの世界観が大好きでした。「ちびまる子ちゃん」のコミックスは全巻揃えて、時々、取り出しては読んでいました。まるちゃんの、ぐーたらで、のんきで、でも、自分の好きな事になると、それがどんなにくだらない事でも、途端に一生懸命になる、あの姿勢が好きでした。それから、まるちゃんとお父さんの関係が、とても羨ましかった。まるちゃんがどんなにやらかしても、「ま、どーにかなるさ」というお父さんの姿勢は、私が育った環境にはなかったもので、もし、まるちゃんのお父さんのような人に育てられていたら、私の人生、変わっていただろうと、本気で思ったりしています。エッセイも、どれもとても面白かったです。「もものかんづめ」シリーズ、「あのころ」シリーズ、妊娠中の爆笑エピソードを綴った「そういうふうにできている」などなど。私が特に気に入っているのは、他のエッセイとは、ちょっと毛色の違った、「うみのさかな&宝船蓬莱の幕の内弁当」。 それから、私の大好きな土屋賢二先生との共著、「ツチケンモモコラーゲン」が出版された時は、驚いたし、とっても羨ましかった。そういえば、私がモーオタだった頃に出された、「ハコイリ娘。」という本もありましたね。北野武さんが、まるちゃんに出てきたこともあります。そう考えてみますと、とてもおこがましいのですが、さくらさんの好きな人や、選ぶ人が、私が好きだなと思う人と、結構被っている気がします。さくらさんには、もっともっと、面白い漫画やエッセイを書いてほしかったし、可愛くて、綺麗なイラストを描いてほしかった。若すぎます。残念です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ