メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

同じ釜の飯 

2018年09月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

昨日は、楽しかったなぁ。

大学の友人達との夕食会。

名古屋に来て初めて出会ったお仲間なのだけど、所謂同じ釜の飯、的な親しさが、とても嬉しい。

とにかく音楽の話で、盛り上がる。


一人は、同じ門下の後輩で、一人はチェロ。

チェロの友人は呑み仲間で、先週も一緒に食事した相手だけれど、ヨーロッパに長いので、ピアノ界の事にも色々通じているし・・。


ホロヴィッツのこと、サンソン・フランソワのこと、ロストロポーヴィッチ夫妻のこと、フィッシャー・ディスカウのこと、色々な演奏家の話で、随分話が続いたなぁ。


そして、共通の友人達のこと。

開店の6時に待ち合わせて、気付いた時は既に11時近かった。


学生時代に戻った様な楽しさがあった。

近々私が出かける、スペイン巡礼の旅に関連して、宗教の話も結構続いた。


ワインも、随分飲んだ。

学生の様な話題にしては、ちょっと贅沢なお食事ではあったけれど、いかにも非日常的な5時間であった。


わくわくと出かけて行って、期待以上の楽しみを味わって帰った、素敵な夜であった。


お仲間の二人も、同じ印象なら良いけれど。

でも別れ際に、

「スペインから戻ったら、又報告会ね!」と言ってくれたので、きっと楽しかったのだろうと思う。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ