メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

想定 

2018年09月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝のうち雨と風と雷。

台風21号は
前夜、四国と紀伊半島の間を通り
日本海へ抜けた。

ここ横浜でも、
南からの風が強く雨も降ったが、
昼前には日が差してくる。

大阪を中心にした被害が大きい。
関西空港では、
連絡橋と空港が被害を受け
修復には時間がかかるとのこと。

またまた「想定外」の言葉が使われていたが
およそ、
地震や噴火、台風などの大自然災害相手に
「想定」内で対応することなんか
無理じゃないの。

100年に一度、千年に一度、なんて
現実的じゃない。

科学は、
何十億光年先の星を見つけても
今日・明日の自然災害を防止できない。

いかに人間が知能進化しても
自然災害の前には無力である。
かえって鳥や獣のほうが予知能力がある。

現代人の最たる武器は電気であるが
それはとりもなおさず
電気が止まったら何もできないこと。

レトルトカレーをチンしながら
電気が止まったら
都会の老人たちから死んでゆくんだなあ、
なんて思ったりして。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

阿Qさん

根無草さん

いやはや
レトルト仲間だったとは…

電気がなくても
生きていく方法は知っていますが、
気力がなくてねえ。

2018/09/06 21:17:06

Babanさん

根無草さん

100年後は生きていないので
知〜らない。

2018/09/06 21:12:49

所詮、小賢しき生物

阿Qさん

私はチン派ではなくボイル派です。
チンは使えませんが、生き延びることは出来ます。
それにしても、レトルトとカップ食は飽きますな〜・・・
カレ−大好き人間の私でも。

2018/09/06 10:48:53

多分

さん

地球はあと100年もたない。

2018/09/06 10:22:43

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ