メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

ショック 

2018年08月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から晴れ、で暑い。
きょうも猛暑日となった。

大型の台風21号が近づいているので
それが過ぎれば、いよいよ秋か。

所用で川崎まで出かけ
帰りにバスへ乗った。
席は全部埋まっていてドア近くの場所で
吊革につかまっていたら
目の前に座っていた
40代ぐらいの女性が立ち上がり、
どうぞ、と言う。
反射的に周囲を見回し、
立っているのが自分ひとりだと気づき、
いや、大丈夫ですよ、と応えるも
どうぞどうぞ、の繰り返し。

これ以上の譲り合いもなんだから
ありがとう、と言いながら席に座る。

彼女にしてみれば、
きょうは良いことをした、と
気持良くなれるのだろうが、
クタクタの爺さんと思われたのが、ショック。

今まで、
乗り物で席を譲られたことがなく、
それどころか譲る方だと思っていたので、
ショック。

ああ、もう若くはないんだなあ、と
思い知らされた8月の終わりの日。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハナコおばさん

根無草さん

女は化粧できるから
まだいいけれど、
私やQさんが化粧したら不気味でしょ。

頭はハゲてないし、
格好もスヌーピーのTシャツに
格子柄の半そでシャツだし、
茶色のスニーカーだし、
猫背ながらも腰は曲がってないし、
杖もついていないし、
入れ歯は一本も無いし…
何で席を譲ってくれたんだろ。

2018/09/01 20:44:52

阿Qさん

根無草さん

もう何十年も電車やバスに乗っていないから
分からないでしょうけど
結構きますよ。

もう収めた(取られた?)税金のことは
どうでもよくなりましたが、
長生きしても
十分に元を取れると思ってないです。

2018/09/01 20:36:26

Babanさん

根無草さん

気持は
若いんですけれどもねえ…

2018/09/01 20:31:39

分かるわァ その気持ち

ハナコおばさんさん

やっぱりショックですよねぇ。^^

一度だけ電車の中で、席を譲られたことあったんです。
それも外人(アメリカ人〜)。
余程日本のヨレヨレ婆さんに見えたのかしら…と、ショックでした(^^;)
一駅で下車だったので、「サンキュー、ノーノ―、ソーリー」と、訳の分からない英語〜で、座りませんでした。(^^ゞ

電車に乗る時は、思いっきり若作りしようかしら〜〜と、思うようになりました。
^^

2018/09/01 16:05:31

老若無人

阿Qさん

ははは、それはショックでしたね。
でも、見栄を捨てて老人の権利を最大限活用しなければ!
なんたって、俺たちは多額の税金・保険を納めてきました。
アタシなんか、それを取り戻す執念だけで生きています。

2018/09/01 11:27:47

やあ

さん

ショックと思うなんて若いわあ。

私なんて、心底ニッコリします。

2018/08/31 22:33:21

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ