花かるた

タイの微笑み1話 

2018年08月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ある日テレビで目にしたトゥクトゥク(乗り物)
に乗ってみたいと思った。

タイは日本から飛行機で約7時間。

3週間後、私は友人と成田発〜バンコクの
スワンナプーム国際空港に夜間降り立った。

そしてお迎えのバスに置き去りにされた。

手には「るるぶ」というタイを特集した雑誌あるのみ。


  名誉のため言っておくが、私たちは
  指定された場所でジッ!と待っていたのです。


改めて、ホテルの住所を「るるぶ」に添付の地図と
照らし合わせて見れば、かなり郊外に位置している。
一緒に行った友人は全く頼りにならない。
いつものように横で静かに私の決定と指示を待っている。


バタバタと慌てふためく私は孤軍奮闘の末
タクシーは、空港内のカウンターで頼むより、
外に出て、乗場からの方が断然安い事を発見。


こうして出発したタクシーは一般道を少し走った後
そのうちに何と!スルスルと高速道路に入った。

私の目は刻々と刻まれるメーターにくぎ付けだった。


30分も走った頃。猛烈なスコールに見舞われた。
たちまち高速道路に水が溢れて河のようになる。

大きな滝の中にでも入ったような豪雨の中
タクシーは疾走する。

ワイパーが空回りしているように、前は何も
見えなかった。いや前後左右が真っ白に煙っていた。

友人は免許がないので当然、車の運転はしたことが
ないから、いつスリップするか?追突するか、
されるかの、この危機的状況には頓着なく
太った身体をシートに沈め、菩薩のように
静かにほほ笑んでリラックスしている。

そんなものがあるかは知らぬが、そのお顔は
まさにタイの「知らぬが仏」だ。

そして突然、豪雨がピタリとやみ道路の水が
引いていく。暗い車内に間段なく激しく水を弾く
タイヤの音といやに大きな私の吐息が聞こえた。



やがて空港から90分も走った頃、運転手は
ホテルのエントランスに滑らかに車を乗り入れた。

そこに右往左往している人間。どうやら
それこそが、私たちを空港に置き去りにした張本人。
2人足りないので青くなっていた現地担当者だ。

わらわらと駆け寄ってきた。
一つ間違えば事故に巻き込まれたかもしれない
高速道の恐怖も抜けやらぬ私は、どうしてくれると
担当者を睨み据えた。

「もちろん!もちろん!タクシー代は私が!」

担当者は余程安心したか、震える手で高額な
タクシー代金とチップを支払っていた。

さらに何を思ったか、菩薩顔の友人のスーツケースを
ひったくり、お部屋にご案内をと張り切って先に立つ。
??般若顔の私は腑抜けた自分とスーツケースを引き
ブスっ!!と後に従った。



タイの旅が始まった。
             
                続く



37-12



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

hillさん

月あかりさん

初めまして。海外も含めて旅行をされるのですね。
ブログ、少し読ませていただきました。

>世界一安全な国日本から、僅か7時間では、
>まだ外国に来ているという実感、湧かないですね。

その通りです。到着は真夜中で地下鉄も考えましたが
お任せパックに油断して、るるぶしか資料がないし
荷物を持って遅い時間の地下鉄は危険と判断しての
この有様でした。

タイは私の中では危険と感じるものが有るので、
パック旅行にしました。。。のに、です。(笑)

2018/08/22 13:29:39

ツアーなのに、信じられません?!

hillさん

旅の始まりから、異国の洗礼を受けましたね!

世界一安全な国日本から、僅か7時間では、まだ外国に来ているという実感、湧かないですね。

ツアーなのに、置いて行かれるとは、信じられません。

私は、個人旅行でしたので、バンコク・スワンナープ空港からは、地下鉄で市内まで行きました。

2018/08/22 12:57:17

ぼてふりさん

月あかりさん

どこに行っても、度肝を抜かれるような
何かがついてきます。
先ずはその国で洗礼を受けるような運命なのかも(笑)

この現地担当者がすくみあがったのは
般若顔の私ではなく、旅行会社にクビにされる恐怖
でした。末端になるほど微風で飛ばされます。

彼女の生活を奪うつもりは無いので快く
許しました。タイの果物(日本では高級です)
屋台の食事を御馳走してくれました。
とても気の好い人です。

2018/08/22 12:53:37

珍道中

ぼてふりさん

世界を股にかけ

恐いもの知らず

その度胸たるや・・・

大和撫子七変化

その般若顔

TVから出てくるあの白い着物着た
sadako〜も真っ青・・

2018/08/21 15:50:45

まはろさん!

月あかりさん

同じ経験をされましたか!

私は初めての国での、いきなりのアクシデント!
それもパック旅行でのまさかの置き去り。
さらに高速道での恐怖。

いきなり×2=大変な驚きでした( ゚Д゚)ビックリ!

それでもタイは良いですね〜!!
また行き「タイ」と思わせるものが多々あります。

続き尻切れトンボにならないと良いんですが・・・

2018/08/20 18:22:31

続き待っています

まはろさん

スピーデーの話面白い〜〜私もバンコックでお迎えの
車が探されなく慌てた時のこと思い出しました主人は私任せでノンビリ何だか同じみたい でも楽しい旅行でした 私タイは好きで何度か行きました あの頃はなんでも安かったので・・今は違うでしょうね

2018/08/20 04:23:32

漫歩さん

月あかりさん

実は勢いで書いてしまいました。

今、頭の中がこんがらかっています。

見捨てないでください!頑張ります( 一一)汗

2018/08/19 18:29:38

アダージョさん

月あかりさん

お住まいの大体の見当はついています。
あの、手の込んだドア&ベンツ&刈り込んだ植栽

たぶんすぐに分かると思います。
ひょっこり行ってみたいです。
御馳走を用意していてください。

タイは思いがけずとても良かったですよ!

2018/08/19 18:22:15

コータロー☆彡さん

月あかりさん

昨日、コータローさんのYouTubeを見て
タイ旅行の事を思い出しました。

タイは危ないものがあるので、ツアー旅行にしました。
から、資料は雑誌とメモしか持っていきませんでした。

まさかこんなことがあるなんて吃驚しました(^^;)

2018/08/19 18:14:39

終話まで黙って楽しみます

漫歩さん

プロローグですから、展開を推理せねば。

2018/08/19 15:07:19

今度は?

アダージョさん

月あかりさん

前回は確か ヴェネチア 今度はトゥクトゥクに乗る為に タイへ! 神出鬼没ですね。
その次は 私の前にヒョッコリ!
お門違いでしたか!!! 失礼致しました。
お気をつけてお楽しみ下さい。

2018/08/19 13:38:50

海外に行くと

コータロー☆彡さん

海外に行くと いろんなことがありますね。

そんなことがあったんですか。。

でも、無事でなにより。

次回、楽しみにしています。

2018/08/19 13:12:17

PR







上部へ