メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

困らなければいい・・・ 

2018年08月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


困らなければいい・・・  『方丈記』で有名な鴨長明(かものちょうめい)は その中で「人が本当に必要なものは食にしても 住居にしてもわずかで足りる」・・・と書いています。  (「わずか」のとらえ方は人それぞれ違いますが) そのとおりだと思います。  欲をかかなければ、そんなに大量のモノは 生きていくうえで必要ないと思います。  お金にしても、無限の富(金銭)が必要なの ではなく、そのときそのときに必要な分が あれば事足ります。  家賃、ローン、食事代、衣服費、交通費、通信 費、娯楽費、治療費・・・なども、自分が必要だ と思った分がそのときに障害なく使えれば、 それで十分幸せです。  足りない・・・と困ることがなければ、別に何百億 円も財産を持っておく必要はないと思います。  豊かであることは嬉しいことでありがたいこと ですが、真の豊かさとは「困らないこと」なの かもしれません。  ・・・・・・・・・・・・・・ 足るを知る・・・は大事な概念だと思って います。  1か月の給料が20万円なら20万円の生活を すればよく、30万円になれば30万円の生活が できるだけのことです。  そのときの収入に応じた暮らしをしようとさえ 思えば、人は原則的には何も困らないハズ です。  困るとすれば、そこにいろんな「欲望」が生じ ているからです(でも、まあ、それが人間という 生き物でもあるので一概に全否定はできま せんが・・・)。  「もっと・・・」とか「まだ足りない・・・」という思い を「これで充分」という意識に切り替えることが できたなら、困ることはなくなります。  困らなければいいわけで、困ったことが起きて いるか起きていないかは、実は自分の心の持ち 方次第だと気づくことが大事だと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する         

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ