メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

できると思えばできるし、できないと思えばできない 

2018年08月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


できると思えばできるし、できないと思えばできない 何かを「できる」と思う人は、自分に自信を持た せるために、その「できる根拠」を探そうとします。  反対に、何かを「できない」と思う人は、自分を 正当化するために、その「できない根拠」を 探そうとします。  人は自分を傷つけたくないので、自分が思考 することをいくらでも正当化して自分が正しい、 間違っていない・・・としたがるものです。   また、傾向としては一度「できない」と思って しまうとその呪縛から逃れることはなかなか 難しく、ずっと「できない根拠」ばかりを探し ます。  加えて、一度「できる」と思ってはみたものの 「もしかしたらできないんじゃないか?」・・・と こちらはすぐに反対のことを考えてしまう 「ヘンなクセ」が人にはあります。  このワナに嵌らないよう、自分をいつも鼓舞して ポジティブに物事を考える習慣が大切です。  人間は誰しも「成功したい」と願えば願うほど、「できないかもしれない」というネガティブな感情が湧き出てしまうものです。  だからこそ、いつも「できる!と自分を信じて あげること」が必要です。  いつも「できる!できる!できる!…」とか 「大丈夫!大丈夫!大丈夫!・・・」と何回も 唱えていると、意識の奥に沁み込んでいくと 思います。  そうすることで、人間が古来より持っている 「ヘンなクセ」を改善できます。  「できると思えばできるし、できないと思えば できない」・・・ということに気づき、知り、理解し、 それを逆手に「常にできると信じるという技」 を使うと良いと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ