メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

絵入りの手紙 

2018年08月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

私の誕生日に合わせて、娘がやってきた。

ラッキーな事に、その日は珍しく最高気温が35度程度だったので、名古屋駅で待ち合わせて、中華レストランでお食事をした。

当初は、71才のおばあさんが、娘と外食をしたくて熱中症になった、なんてシャレにならないし、諦めようと思っていたのだけれど・・。

最近は、駅でお食事といえば、此処に来ることが多い。

隣のテーブルとは、比較的離れているので、居心地が良いのだ。


娘とは毎日LINEで繋がっているので、特に新しい話題は無いのだけれど、やはり会うと話は尽きない。

最近椅子から落ちて、肩餅をついた話は伝えてなかったので、やはり驚いていた。

「ねえ、お母さん。毎日お父さん宛てに日記書いたら?

そんな、バカな事はしなくなると思うけど・・」

やはり、娘も私を、野に放たれた、と思っているらしい。


一応、旦那様には夕食を作ってきた、と言って居た。

絵入りの、手紙も添えて・・。


私も昔、留守をする時は、子供のおやつとか、主人の夕食とか、並べた横に置き手紙を書いたけれど、更に絵もあればもっと楽しいだろう、きっと。


絵が全くかけない私と違って、主人と子供達は白紙を見ると何か描きたくなるらしい。

ティッシュボックス、うっかりテーブルに置き忘れたノートの表紙、等はいつも誰かのいたずら書きで埋まっていた・・。

私の置き手紙も、帰ってみるとよく、絵が描き加えられていた。


子供達が小さかった頃、夕食も終わって「さあ、もう寝る時間だから、おもちゃは片付けなさい」というと、良く抗議された。

「えっ? 今日はまだ、一回も絵を描いてないんだよ・・」

絵は、毎日描かなくてはいけないものだとは、知らなかった・・。


もっとも、私が子供の頃は、夜になってテレビなど見ていると

「ピアノの練習は、したの?」といわれたものだ。

これはまぁ、真逆だけれど・・。


一度だけ、子供に「絵を描いて・・」と言われたことがある。

何を描いたか忘れたけれど、それからは二度と頼まれ事は無い。

余程、驚いたのだろう。


考えてみたら私は、子供達と随分距離があった気がする。

主人は息子と、風の有る日は凧揚げしたり、穏やかな日はキャッチボールとかフレスビーなど、よく一緒に遊んでいた。

凧は、主人が自分で作って、絵を描こうとしたら息子が「オレに、かかせろ!」と、一丁前に言うのを、嬉しそうに見ていたものだ。


そして、小学生の頃娘が購読していた雑誌も、すべて読んでいたらしく、連載漫画の「マリ子ちゃんと、マリエちゃん」の話など一緒に楽しんでいた。


私はむしろ、本やおもちゃがあれば、子供達が自分で遊んでくれて、その間にピアノの練習ができるだろう、という魂胆だったのだが。

買うのは勿論母親だったけれど、内容までは把握出来ていたわけでは無かった。



よく子供達が、父親に育てられた・・、と言う筈である。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かっこいいなぁ

シシーマニアさん

そうですね。子育て中は、ゆとりが無くて、何とか自分の時間を確保するのに、戦々恐々としていた気がします。

でもね、最近はまっている、古畑任三郎シリーズで、イチローが、「野球よりも大切なものがあるんだよ」と言っていた台詞は、痛かったですねぇ。

台詞を書いたのは、三谷幸喜かもしれませんが、口にしたのは、「イチロー」でしたから。

2018/08/12 15:57:59

出遅れました(><;)

彩々さん

お誕生日でしたね。
過ぎてしまって、ごめんなさいね。

70代も楽しく自分らしく過ごせますように!

私も開き直ったせいか、70代は何をするにも
正々堂々とという、気持ちで歳を重ねるのも
悪くないなぁと思います。


今更ですが、シシ―さんの記憶力、
豊かな感性はシシ―さんならではという
事になりますが、同時代を子育てしていた
私が、子育て時代を振り返るとしても
「子供達には不便をかけたなぁと、反省点が
多い気がします。^^;

2018/08/12 10:51:58

喜美さん

シシーマニアさん

絵は、右脳人間か、左脳人間か、で大きく別れるように思えます。

私は、全く向いてないのですが、いつか右脳が働き始めたら、描くかも、なんて幻想を抱いているのです・・。

多分、碁や将棋も、そんな感じがします。

私は自分の不得意分野は、右脳分野だから、で片付ける傾向はありますけれど・・。

2018/08/10 09:21:08

澪さん

シシーマニアさん

コメントありがとうございます。

そうですね、たとえ新幹線の無い時間でも、いざとなれば車でも来られる距離です。


海を越えると、やはり遠いですよね。
でも、友人などの話では、海外在住のお孫ちゃん達とはスカイプで繋がっているので、むしろ接点は多いとか・・。


それぞれの持つ距離ですね。

2018/08/10 09:15:37

吾喰楽さん

シシーマニアさん

コメントありがとうございました。

本来娘は、白内障の手術のタイミングで、来ようと思ったみたいでした。

私が、「せっかく来てくれても、手術の夜は飲めないだろうから元気な時の方が」と答えたのです。

結果、白赤各一本、スパークリング二本が空きました。
いつも娘は、仕事持ちで来るので、夕食は私が作りましたが。

久々に、家族のために作るお料理は楽しかったです。

我が家には息子も居ますが、多分誕生日は知らないでしょう。
お嫁さんはお花を送ってくれますが・・。

2018/08/10 09:11:18

絵手紙

喜美さん

絵も遺伝するのでしょうか
私の兄弟で上手に書く者はいません
おじいちゃんが我が家の(私の兄)次男の通知表見て 何だこの先生 気を使え 他のが皆良いのに良くつけたものだと身びいきでした
長男は御婆ちゃんが抱え込むように可愛がりましたから。

息子の子供の頃クレヨン1年たっても
綺麗でした

娘は前は週2回位見まわりながら来ましたけれど今は自分の孫でまごまご
やっと暇が出来たと休みに来る感じです電話は必ず夜掛かります

2018/08/09 11:16:53

遅ればせながら・・・

澪つくしさん

お誕生日おめでとうございました♪

71歳に成られたのですね!

人生100歳時代と言われる今日この頃、
まだまだ30日年ありますネ(^^)v

新幹線でお誕生祝に駆けつけて来られる距離!
私にとっては、うらやましい限りですヨ。

我が娘にとっては、母親が心身ともに元気で
動き回っているのが、一番うれしいと・・・

これって、”心配させないでね!”って
言われているって、肝に命じています(。-∀-) ニヒ

2018/08/09 09:40:29

誕生日

吾喰楽さん

おはようございます。

一人暮らしの母親の誕生に、新幹線を使って訪ねてくれるお嬢さん、いいですね〜
それも、旦那様へ、絵入りの手紙を添えた、夕食を残して。

わが息子からは、LINEで、お祝いのスタンプが届いただけです。
もっとも、LINEが届くだけマシですが。

男の子と女の子の差でしょうか。

2018/08/09 07:32:22

PR







上部へ