ほっこり

恋の想い出 

2018年08月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記

ゴンドラの唄・・・♪


いのち短し

恋せよ乙女

あかき唇 あせぬ間に

熱き血潮の 冷えぬ間に

明日の月日は ないものを



〜恋〜


なんという心地よい響きの言葉だろうか

幼い頃
一緒に遊んでいた女の子

おませでお姉さん気取り
あれやこれやと世話をやいてくれる

幼稚園で工作がうまくできない
隣で〜ここはこうするのよ

泣きべそかいてブランコに坐っていると
隣のブランコに来て慰めてくれる

言われるままなされるがままだ

帰り道ではお説教

淡い想い出

でも、まだ恋の感覚がない

小学生低学年の頃

仲良しの女の子ができた

近所の団地に住んでいる
バレーを習っていた
自宅に遊びに行ったとき
隣の部屋でバレーの衣装に着替えながら
にこっと微笑んでくれた

これが彼女の最後の想い出
父親の転勤で引っ越してしまった

高学年になった時
初めて恋をした

隣の席に座りたい
話をしたい
一緒に遊びたい

でも、緊張して
うまく話せない
恥ずかしい

フォークダンスの時間が楽しみだった
あの子と手がつなげる

オクラホマ・ミキサー〜♪
(わらの中の七面鳥)

彼女を目で追う

あと少しでボクに廻ってくる
緊張する
手が震える

あと二人

その時、曲が終わる

並び替えになった

男が二人多かった

あれ〜

ボクは女の子の列に

むさくるしいガキどものお相手をさせられた

運命とは皮肉なものだ


幼き日の想い出

・・・

ゴンドラの唄〜映画「生きる」 4:37
https://www.youtube.com/watch?v=rDjmDHiSTm8
志村喬の演技に泣いた



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

フォークダンス

ぼてふりさん

公然と好きな子と手をつなげる
一大イベントがフォークダンスでした

皆、同じような経験があるんですね
夏祭りも盆踊りばかりでなく
オクラホマミキサーやったらいいのに

しかし、よそのおっさん、おばはんと仲良くしてるの見てやきもちあるかも・・ですね!

2018/08/06 20:10:40

フォークダンスとは…

さん

そんなものです…。好きな子の一歩手前で曲が終わるとか…。そして並び替えになるとか…。
何度、悔し思いをしてきたことか…。笑

子供の頃を思い出して笑ってしまいました。
運命とは…実に皮肉…。同感です。(≧∀≦)

2018/08/06 08:51:22

喜美さんへ

ぼてふりさん

あら〜!

可愛らしいお嬢ちゃんだったんですね
今も可愛いし〜人気者

私も幼稚園はお弁当だったですよ
鯖の焼き魚の「骨」が喉に刺さって2回泣いた
記憶があります
先生に取ってもらいました
あれから、焼き魚は見るのも嫌だったですね

若い頃から恋のライバルがいたんですね

女の子はませていますからね

2018/08/05 09:11:06

志村喬

喜美さん

今でも思い出しますあの場面。

昔の事思い出すと不思議に
楽しかった事ばかりです
幼稚園お弁当でした 隣の男の子おとなしく可愛い子でしたが次向こうの女の子は その男を自分の物の様に振る舞い迷惑そうな男 出しゃばり女ハラハラ見ていました そして私の方 向いて可愛い男の子 食事しました嬉しかった そんな事も有りました

2018/08/05 08:55:37

月あかりさんへ

ぼてふりさん

黒澤映画にとって三船敏郎、志村喬
なくてはならぬ存在

いい感動をもらいました

恋の形も歳につれて変化
恋の真最中、その時は現在進行形
でも過去完了形も多いです

2018/08/04 23:16:25

志村喬

月あかりさん

名優だと思っています。黒澤作品、私は好きですね〜!

あのドングリのような目からこぼれ落ちる
大粒の涙。一緒に泪しました(T_T)

初恋、失恋、大恋愛〜〜そして、そして
私は〜貝になる♪〜誰にもある甘く切ない
秘め事 ♪〜おもえば遠くに来たもんだ〜♪

2018/08/04 22:57:50

心さんへ

ぼてふりさん

どきどきワクワク〜皆が経験されたことでしょうね

今、病院の待合所で診察の順番待ち

自分の番をいらいらして待っています
掲示板の自分の番号表示とにらめっこ

2018/08/04 21:30:24

フォークダンス

さん

こんばんは(^ー^)
懐かしいー。ありましたね。
好きな人が回ってくるの
ドキドキして待ちました(⌒▽⌒)

2018/08/04 20:10:27

漫歩さんへ

ぼてふりさん

いつしか○○ごっこができない年頃になってしまいました・・・

女王様とお呼び!ごっこはお金がかかるそうですし
何もできません

懐かしいあの頃です

2018/08/04 19:17:02

ままごと遊びと、・・・・・ごっこ

漫歩さん

ぼてさんを漫歩に置き換えて読みました。

遠きあの日に戻りたい。

2018/08/04 18:08:03

幼なじみ

ぼてふりさん

アダージョさんへ

幼なじみの想い出は〜♪

ヂュークエイセスのあのメロディー〜♪

純な心を持っていたあの頃
誰にもある記憶、想い出

あ〜していればよかったのに〜
少しの後悔

それが甘酸っぱい想い出かもしれません

レモンの味がする・・・

2018/08/04 17:11:19

秋桜さんへ

ぼてふりさん

この曲と

クーカイマニマニ、マイム、ベッサイソン〜♪

2曲がメインでした〜^^

女の子は子供の頃は成長が早いから敵いませんでした〜おませで口も達者です

2018/08/04 17:03:40

オクラホマ・ミキサー〜♪

秋桜さん

ああ、懐かしいです。
青春です!

2018/08/04 16:48:17

四つ葉さんへ

ぼてふりさん

あえて「ボク」と書いてみました

純だったあの頃ですから・・・^^)

思春期を境に「恋」も変わってきますね

私は子供の頃、県営団地に住んでいました
2Fに同級生が住んでいたのですが
妹に順子ちゃんという妹がいました

その家族は中学生になる前に引っ越したのですが
後日、母が言いました
「順子ちゃんが、大きくなったら、お前のお嫁さんになりたいって言っていたんだよ」

早く言えよ、かあちゃん!

接し方が違っただろうが

2018/08/04 14:13:25

恋の思い出

四つ葉さん

こんにちは〜ぼてふりさん
なんとも〜淡い恋の思い出ですね。
ほっこりします。(^^)
フォークダンスの話し‥残念でしたね。
次か次かとワクワクしながら‥待っていたら‥曲がそこで終わる‥。ガクッ‥ですよね。
純粋な恋‥いつの事なのか‥。笑(^^)

2018/08/04 13:50:03

想い

アダージョさん

ぼてふりさん

誰にでもそんな汚れの無い 淡い想い出はあるでしょうね。
若しそのまま成長できれば? 人生バラ色になったでしょうに!

2018/08/04 13:07:04

PR





上部へ