メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

金平糖 

2018年07月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

元同僚から、お中元が届きました。

先日電話があり、
「トラさんからいつもいただいて居るブドウを、私の親戚に贈りたいんだけど・・・」
それは良いのですが、それをすると、私がいつも贈っているブドウの値段がわかってしまいます。

デパートや有名店から贈ってこられたものって、その店のHPを見れば品物の値段がわかってしまうので、私が贈るものは、値段がわからないように・・・と言う事もあって、地元のものを贈っていたのです。

それでも、何度もお願いされるので、仕方なく先方の住所を聞いて贈ってあげることにしました。

「あのような美味しいぶどうを食べたのは初めてだ」と、親戚の人から連絡があったと言う事で、喜んでいただいたようです。

ところで・・・

「トラさんはグルメだから、お礼に何か、珍しい物でも贈るから・・・」と言う電話がありました。
「お礼などは良いですよ」と言ったものの、何が届くのか心待ちにしていました。

と言う事で、先ほど業者の方が運んで来てくれました。
「グルメだから・・・」と言っていたので、きっと何か食べるものだと思いますが、軽い箱です。

わくわくしながら包みを開けてみると、「マンゴー」と言う文字がチラッと見えましたが、マンゴーがこんなに軽くはありません。
包みを全部開けると、「完熟マンゴーの金平糖」でした(写真)

さらに包みを開けると、木箱が出てきました。(写真)
「これって、そんなに安い物じゃないな」と思いながら木箱を開けましたが、たかが金平糖なのにたいそうな包装です(笑)

「これって、いくらぐらいするのかな」と、お店のHPを覗くと、税抜きで3850円です。
こんな高価な金平糖って、食べると口が腫れそうです(笑)

江戸時代から続く、「一子相伝の技」だと言うことで、日本で唯一の金平糖の専門店です。

子どもの頃に食べた、10円の駄菓子とはひと味もふた味も違うのでしょうね。
味わってゆっくり食べたいと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私も・・・

トラ。さん

みのりさん、おはようございます

私も初めてです
値段が値段ですので、美味しいに違いありません

2018/07/22 08:45:12

マンゴーの金平糖

みのりさん

トラさん
 マンゴーの金平糖
はじめてききました。
おいしそうですね

2018/07/22 08:44:13

交互に食べる

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

金平糖と柿の種を交互にですか?
柿の種は大好きなので、今度、安価な金平糖でやって見ます。
でも、ピーナッツはちょっと苦手です。

マンゴーの金平糖は、どんな味なのか想像もつきませんが、お客さん用に取っておきます(笑)

2018/07/21 21:03:31

私の楽しみは

カサブランカさん

普通の金平糖と辛い柿の種を交互に食べるのは美味しいんですよ。そして時々ピーナツも食べる
もちろんマンゴーの金平糖は高級すぎてどうやって食べるのでしょうか

2018/07/21 20:53:11

手作りの金平糖は・・・

トラ。さん

ひむかさん、こんばんは

手作りの金平糖って、二週間以上も掛かるそうで、上品で美しい金平糖は、皇室の方の結婚の際の引き出物に使われることでも有名だそうですが、私のような庶民は全く知らずにいました。
金平糖などは、10円で買えるものだとばかり思っていました(笑)

ちなみに、伝統的な製法を守りながら、金平糖を手作りしている専門店は、京都のこの店だけだそうです。

私も食べるのが楽しみですが、誰かお客さんが来たときに、ウンチクを語りながら出すことにします(笑)

2018/07/21 17:18:14

宮内庁御用達

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

この店の金平糖は、宮内庁御用達だそうです。
京都では、知る人ぞ知る高級有名店だそうですが、私は今の今まで、知りませんでした。

最近、東京の銀座に支店を出されたそうですが、この「完熟マンゴーの金平糖」はすでに完売だそうです。
この年になっても、知らない世界がまだまだあるものですね(笑)

2018/07/21 17:13:44

こちらでも

さん

マンゴーを使った商品はいろいろありますが、金平糖は初めて聞きました。
一度味わってみたいですね。

2018/07/21 16:49:05

金平糖

和(なごみ)さん

金平糖ってタイトルから、球形のお菓子を想像しましたが、マンゴーの金平糖とは!(びっくり)
初めて見ました。
超高級品ですね。(*^_^*)

2018/07/21 16:02:29

開けるのも、勿体ない

トラ。さん

心さん、こんにちは


何か開けるのも勿体ない感じです。
賞味期限もなさそうなので、お客さんでも来れば、ゆっくり食べようかと思っています

2018/07/21 13:48:34

見るからに高価そう

さん

トラさま今日は。いつも楽しいブログを楽しみにしています。金平糖とはイメージが違う感じです。
傷まない内に(^^)

2018/07/21 13:18:45

PR







上部へ