メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

パス回し 

2018年06月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

ワールドカップのテレビ観戦で、寝不足のサッカーファンが多いことだろう。
私はパソコンで速報を知り、テレビ放送の録画で試合の様子を見ている。
風邪をひいているので、体を労わっているのが、実況を見ない理由だ。
もっとも、体調が万全でも、日本が出場する試合だけ、実況を見る程度だろう。
以下、その程度のサッカーファンが書くことだと、ご理解頂きたい。

予選リーグ最終戦のポーランド戦で、日本は試合の終盤でパス回しをし、0−1での敗戦を受け入れた。
積極的な攻撃をしないで、そのまま試合を終わらせたのだ。
点差に関わらず、とにかく勝ちたいポーランドも、それに協力しように見えた。
日本が同点に追いつけば、無条件で決勝トーナメントに進出できるのを放棄した。
セネガルの結果次第で、この作戦は失敗するリスクがあった。

結局、セネガルは、日本と同じく、一点差で負けた。
日本を率いる西野監督は、セネガルは同点に追いつけないと読み、それに賭けたのだ。
この決断には、賛否両論がある。
監督自身も本意ではなかったらしいが、その無念は、次のベルギー戦で晴らして欲しい。
私は、その結果に関わらず、今回のパス回しを支持しているが。

   *****

写真
6月29日(金)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

私も、貴方と殆ど同じ考えです。
ところが、海外メディアは、否定的な論評が目立ちます。
韓国に至っては、決勝トーナメントへ進出できなかった自国の方が・・・
日本国内の反応は、私の感じ方では、7〜8割は肯定しているようです。
でも、この作戦が失敗したら、西野監督はクビでしょう。
それだけの覚悟を持った、采配だったと思います。

2018/06/30 18:27:14

吾さん

ウイールマンさん

日本のこの件でのリアクションは、よく理解できないです。

プロスポーツとして、当たり前のことをしただけ。
なんでそんなにさわぐのか、、、、

このレベルのスポーツは、勝たなきゃダメなんです。
かっこつけてる場合じゃない。

もし負けたら、日本の皆さんなんと言うのか。

選手も監督もけちょんけちょんに言われるでしょ。

このレベルのスポーツは 結果だけ。高校野球のレベルではないでしょう。

高校野球で敬遠をしたら、馬鹿なマスコミは大騒ぎ。
プロ野球で敬遠したら、それはいい作戦と。

まったくダブルスタンダードでしょう。

この選択をした監督、そして従った選手は、立派です。

凄いこと。

日本人として、誇りにおもいます。

失礼ながら以上です。

2018/06/30 14:21:40

Babanさんへ

吾喰楽さん

試合の翌日、監督は、「素直に喜べない状況」を、選手へ謝ったそうです。
監督としても、苦渋の決断だったのでしょう。

2018/06/30 11:47:54

賢者

さん

賢者は「負けて勝つ」ことを知っています。

今回は、相手もWINですから。

2018/06/30 08:39:17

PR





上部へ