メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

眠り病 

2018年06月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

「きょうよう・きょういく」に、教養と教育とは別の意味があることを、シニア世代の人なら、大概は知っていると思う。
云うまでもなく、「今日、用」、「今日、行く」のことである。
昨日、テレビを見ていると、俳優の林与一から、この言葉を聞き、驚いた。
最近の言葉では、なかったのだ。
昨日は、これとは真逆のスタンスで、一日を過ごした。

とにかく、眠かった。
前夜、九時に寝たのに、昨日の朝は七時まで寝ていた。
十時間も寝ていたのは、風邪薬の影響もあると思う。
山形と宮城の旅行で、寝不足をした。
その後、風邪をひき、咳が酷くて熟睡できない日が続いた。

十時間も寝たのに、日中も眠かった。
食材を買いに行き、三食を規則正しく食べたが、それ以外の時間はダラダラと過ごした。
午前と午後、各々、一時間近く昼寝もした。
それでいて、昨夜は八時間も熟睡した。
身体が睡眠を欲しているのだから、眠いときは寝ればよいと思っている。

   *****

写真
6月28日(木)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

私も、今回の風邪は、熱が出ませんでした。
喉も痛くなく、鼻水も出ません。
ひたすら、咳でした。
そのために、熟睡できませんでした。
幸い、薬が効いたのか、咳は治まりつつあります。

そうですね。
昔から、「風邪は万病のもと」と云います。

2018/06/29 09:42:11

吾さん

ウイールマンさん

私の場合はですね、風邪をひくと熱は出ないで、ただ眠くなるだけなんです。

若い時は熱が出ましたが、年を取ってから風邪の症状が変わりました。

ただ眠くなり一日中寝手ま寝手てます。

50歳から60歳までの20年間は、風邪などひいたことはありませんでしたが、最近はほんとによく風邪をひくんです。

せいぜいよく寝てよく、風邪を治して下さい。

風邪は万病のもとですよ。

2018/06/29 09:31:08

風華さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

今も、1時間ほどの昼寝(?)から、目が覚めたところです。
服用中の薬の注意書きを読みましたが、副作用に眠気があるとは、書いてありませんでした。
やはり、体が欲しているのでしょう・

2018/06/29 09:07:10

そうですね。。

風華さん

おはようございます。

>身体が睡眠を欲しているのだから、眠いときは寝ればよいと思っている。

私も同意見で、体の声を聞くことですね。。
低気圧と満月も一緒に来て少々きついです(T_T)

2018/06/29 08:48:20

PR





上部へ