メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

梯子 

2018年06月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

梯子といえば、梯子酒が思い浮かぶ。
その楽しさは理解できるが、昔から、余りやらなかった。
高く付くからである。
一軒の店で、腰を据えて飲むのが好きだった。
それでも、金回りが良かった、単身赴任した一時期は違った。
割烹で地魚を肴に地酒を飲み、スナックで御積もりにするのが常だった。

今回の梯子は、病院の梯子である。
昨日は、ひと月に三回ある皮膚科の通院日だった。
その後、近くの内科クリニックへ回った。
このクリニックを受診するのは、丁度、二年ぶりである。
ということは、二年ぶりに風邪をひいたということだ。
先週から、咳が止まらずにいる。

通常、風邪の弾き始めは、喉が痛かったり、鼻水が出たりする。
ところが、今回は違った。
一週間ほど前の真夜中、激しい咳で目が覚めた。
日中は咳が少なくなり、他には症状がないので、その内に治ると思っていた。
ところが、一昨日、日付が変わるころ、再び激しい咳で目が覚めた。
その苦しさに、クリニックへ行くことにした。

「昔ながらの内科医」と、云ったら良いのだろう。
喉を見て、聴診器を当て、処方する薬を簡単に説明してくれる。
元々、活舌の悪い先生だったが、加齢と共に酷くなった。
傍で看護師が、通訳をしてくれた。
抗生物質・咳止めシロップ・気管支を拡げる貼り薬が処方された。
薬の種類が増えたので、寝る前の貼り薬を使い忘れたことに、今、気が付いた。

   *****

写真
6月27日(水)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

最後に風邪をひいたのは、二年前の今頃でした。
本当に珍しい。

最初、気管に水が入ったような咳でした。
唾液が入ったのかと、思いましたよ。

昨夜は、薬が効いたのか、よく寝られました。
10時間も寝ました。
身体が、睡眠を欲していたのでしょう。

2018/06/28 15:44:34

吾喰楽さん

ウイールマンさん

吾さんがが、風邪をひくなんて、珍しいですね。

所でですね、その咳の事なんですが、自分も同じような症状になったんです。

夜中に咳が止まらないで、苦しい思いをしたんです。
あまりひどいので、医者にいったら
老人によくある喘息と言われました。

特に自分はバイクに乗って、荒い息をする。
その結果気管支が炎症を起こし、喘息になるそうな。

アスリートにはよくある事だそうです。

ちなみに我チームメイト(特に年寄り連中)は、皆さん走る前に、何かスプレーを口の中に吹きかけてます。
自分も医者に勧められ、そのスプレーをいつも走る前に口の中に吹きかけます。

しかし吾さんはただの風邪からくる咳でしょう。

そのうち、ほっといても治りますよ。

2018/06/28 11:59:32

PR





上部へ