メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

見えぬ敵 

2018年06月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日は、前日ほどではないが、良い天気だった。
OB会で使った蒲団を干したり、テーブルクロスを洗ったりと、家事に勤しんだ。
また、その時に撮った集合写真を、スーパーでプリントし、短い手紙を添えて郵送した。
これで、OB会の後始末は、殆ど終わった。

もり饂飩の昼餉を済ませ、食休みのつもりが、いつの間にか寝てしまった。
一時間近く、寝ただろうか。
東北を旅行した際の寝不足が、解消していない感がある。
寝ぼけ眼で、郵便受けに何か届いていないか、確認しに外へ出たとき、事件が起きた。

郵便受けに左手を入れた途端、指の付け根に激痛が走った。
当初、蜂に刺されたのかと思ったが、違った。
薬指の付け根の甲に、赤い点が二つあった。
何か分からないが、虫に噛まれたのだろう。

噛まれた箇所を流水で洗い、殺菌消毒薬を吹き付けた。
見ていると、赤い点を中心に直径5mmほど、蚊に刺されたように膨らんできた。
それでも、痛みは徐々に引き、15分ほどで膨らみも痛みも無くなった。
薬が効いたのかは分からないが、大事には至らなかった。

今の地に移り住んで、三十年以上が経つが、初めての経験である。
15分ほどで治まったが、かなり痛かった。
対策を考えてみたが、良い考えが思い浮かばない。
何よりも困るのは、噛んだ相手が見えぬ敵だからだ。

   *****

写真
6月26日(火)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ