メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

OB会in吾喰楽家(二日目編) 

2018年06月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

今回のOB会は、日にちを含め、会費制(三千円)で実施することが、昨年の忘年会で決まった。
会費制にすることで、参加者に余分な気を使わせない為である。
総勢五人だから、一万五千円の収入になる。
それを、余らせるのはとんでもないと考え、自分は二人分出すことにした。
一万八千円が予算だ。
酒代と食材で、半々になるようにした。

今回の一番の失敗は、気遣い無用を徹底させなかったことである。
皆さん、思い思いの手土産を、持って来てくれた。
雪中梅の一升瓶とフランスワイン二本が含まれていたので、早速、使わせて貰った。
そのお陰で、予算が余ってしまった。
対策を考え、良いアイディアが思い浮かんだ。
使ってしまえばよい。

昨日は、前日とは打って変わり、素晴らしい天気だった。
玉子サンドで軽い朝餉を済ませ、秩父へ蕎麦を食べに行くことを提案した。
幸い、全員が蕎麦好きだった。
午前十一時の店が開く時間に合わせ、鉢形城跡や長瀞(宝登山神社)に寄りながら、蕎麦屋へ向かった。
「昼食まで会費に含まれている」と、無理やり蕎麦代を払った。
蕎麦を堪能し、電車で帰る二人を寄居まで送り、楽しかったOB会がお開きになった。

   *****

写真
6月24日(日)朝餉と昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぐでたまさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

当地、夏本番の暑さです。
今日は、東京の大学病院の通院日でした。
午前中に診察を済ませ、根津で昼餉を食べ、帰路に就きました。

料理の段取りは、上手く行きました。
昨日のブログに書きましたが、つみれ汁だけは失敗です。
酔っていたとはいえ、作り慣れから来る油断です。

2018/06/25 12:58:14

すごいですね。

ぐでたまさん

準備万端 料理いっぱい 飲み放題 3拍子揃って
読んでいて、唯々 感心しました。

蒸しもの 焼き物 煮物。
大変でしたね。
皆さん大満足だったでしょうね。

2018/06/25 12:24:51

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

喜美さんのお宅と違い、埼玉は海がありません。
本当は、当日の朝、池袋のデパ地下で、マグロの柵やマダイを、調達すれば良いのですが。
それでも、本庄の豆腐や地元のトマトは好評でした。

2018/06/25 09:53:06

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

お陰さまで、獺祭は好評でした。

今日は、絶好の蒲団干し日和です。
残念ながら、整形外科の通院日で、根津に来ています。

冬場は寒いので駄目と、念を押してあります。
そして、このメンバーは、半数以上が現役です。
頻繁には、来られないでしょう。

2018/06/25 09:45:21

楽しかったでしょう

喜美さん

私も大したものでなくても
来て頂いて もてなすのが好きです
御蕎麦も食べたいけれど
私にそれを もてなすには
送り迎え付になります 

2018/06/25 09:38:32

今頃は、宴の後の虚脱でしょうか……

パトラッシュさん

お疲れさまでした。
無事に済んで、よかったです。
秩父の蕎麦は、それだけを目的にしてもいいくらい、「付録」として、これ以上のものは、ないでしょう。

ただ、一つ心配が……
こんな結構なおもてなしなら、今後も毎度、吾喰楽亭でやろう……
という意見が、頻出しないでしょうか……(笑)

2018/06/25 09:26:18

ゆりかごの夢さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

私は社内結婚ですので、出席者は全員、妻と面識があります。
そなこともあり、わが家に来たかったようです。
支度には、随分と時間を掛けました。
でも、終わってみると、あっという間です。

昨夜は、前に寝てしまいました。
やはり、疲れていたようです。

2018/06/25 08:24:11

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

もてなしている意識は、余りありません。
一緒になって、楽しんでいるだけです。
人生観という程ではありませんが、在るべき姿は心に描いています。

2018/06/25 07:56:32

良かったですね

ゆりかごの夢さん

おはようございます

お家でのOB会、無事に終わり良かったですね。
お見事でした。そしてお疲れ様でした。
当日のための食材のお買い物、食器揃え、食事作り、
寝所の配慮、朝食準備、お昼ご飯の配慮 etc...
数え切れないほど頑張りましたね(*^◯^*)
普通の慣れた主婦顔負けの活躍ぶりです。きっと
奥様も見守り褒めて下さっている事でしょう。

とは言え、頑張った分だけ、次の始動のためにも
十分に休んで下さいね(^^)

2018/06/25 07:50:45

素晴らしい心づかいですね

シシーマニアさん

最後のお蕎麦屋さんは、いかにも吾喰楽さんならではの心づかいで、感心しました。

これは又、運転できてこそ、でもありますね。


お一人で、此処までのお持てなしができるとは、ゴクさんのお人柄、というよりも、人生観の様な深いものを感じました。

2018/06/25 06:29:36

PR





上部へ