メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

OB会in吾喰楽家(当日編?) 

2018年06月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

決め兼ねていることがあった。
今回のOB会に際し、パトラッシュさんから、獺祭(清酒)の一升瓶を寄付して頂いた。
出席者の一人と、風流寄席の縁で、面識があることが一因だと思う。
獺祭の正規販売店では、一年を通じて冷蔵ケースで店に並べている。
真冬なら室温でも冷たいが、今の時期なら、冷やして飲んだ方が良いはずだ。
ところが、冷蔵庫は、ビールや食材で満杯になっていた。

獺祭が届く直前に、四合瓶を二本、用意してあった。
他には、日頃飲んでいる八海山と吉乃川、父の日に届いた越乃寒梅と久保田もある。
何れも、四合瓶だ。
四合瓶なら、冷蔵庫の中身を整理すれば、何とかなる。
満杯の冷蔵庫を見て、決心が付いた。
飲むときに、皆さんに事情を説明すれば良いだろう。

日常的に利用しているスーパーは、開店したばかりの店を含め、四軒ある。
その中で、関越自動車道・花園ICの近くにある店が、マグロは、一番充実している。
昨日の朝、別の目的で、その店へ行ったら、丁度、本マグロの柵を並べているところだった。
冷凍物だから、帰宅して直ぐに冷凍庫へ入れれば、問題ない。
予定を変更して、買うことにした。
これで、翌朝のパンを除き、食材の準備はできた。

食材が揃ったところで、サラダを除く、献立の最終案をまとめた。
◆前菜(冷奴・モズク酢・秩父ピリ辛こんにゃく)
◆刺身(本マグロ・目鉢マグロ)
◆蒸し物(天然マダイの酒蒸し)
◆焼物(寄居名物 豚肉のみそ漬)
◆煮物(鶏のさっぱり煮)
◆食事(つみれ汁・稲荷鮨)

   *****

写真
6月22日(土)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

支度も、片付けも一人です。
それでいて、如何に宴席から離れる時間を短くするかに、注力します。

参加者は、飲んだり食べたりを楽しみます。
私は、それに加え、作る楽しみを味わえます。

2018/06/25 07:48:55

‘スゴイ!’の一言

彩々さん

「OB会in吾喰楽家」の連載Blogを
拝見し、さすがの一言しか出て
来ません。

気心の知れたOB会と言えど、事前の
準備もお片付けもゴクさんお一人で
されるのでしょ!?

それを全て、ウキウキワクワク気分で
いそいそと動かれるゴクさんが、目に
浮かびます。
これぞ、おもてなしの極意ですね。

もちろん、OB会の皆様、大喜びされた
事でしょう!

「吾喰楽家の食卓」は、ゴクさんの
人生観にピッタリなBlogタイトルだと、
改めて感じ入りました。

2018/06/25 07:03:02

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

普段、余り使わない、小皿や小鉢の類です。
わが家は、喧嘩で壊したことはありません。
もっぱら、冷たい戦争でした。

2018/06/23 08:16:34

吾さん

ウイールマンさん

エッ、、、五個も揃ってる食器があるのですか。
お気ず気になった様、我が家は食器など、全く揃っていません。
夫婦喧嘩ばかりしてたので、随分食器は壊してしまいましたよ。

2018/06/23 08:02:15

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

風流寄席の品揃えを参考にしました。

どれも、手間が掛からないか、事前に支度ができる料理を考えました。
手順さえ上手くやれば、大丈夫だと思います。
その場になってまごつかないよう、これから器を選びます。

五個揃っている、器を選ぶのに苦労しています。

2018/06/23 07:44:19

吾喰楽さん

ウイールマンさん

これは凄い。料亭並みの大ご馳走!

これ吾さんが一人で料理するのですか?

もしそうなら、次回は我が家に来て料理してもらえれば嬉しいです。

楽しみにしています。

2018/06/23 07:35:54

PR





上部へ