メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

OB会in吾喰楽家(前日編) 

2018年06月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

現役時代の同僚が来るので、長いこと準備をして来た。
今回は、家の中を重点的に片付けた。
片付けが済んでいると、掃除自体は、意外と時間が掛からない。
庭木の剪定や、草むしりもした。
ところが、最初に草むしりをした場所は、新たな草が伸びている。
時間切れなので、諦めた。

酒の準備は、一番先に済ませた。
献立を考え、昨日から食材を揃え始めた。
マグロの柵や翌朝に使うパンは、当日、買うことにした。
今日は、野菜や豆腐を買う予定だ。
昨日は、アボカドや、地元名物の豚肉味噌漬を買っておいた。
これから、料理を作る手順を考えないといけない。

庭の茄子とピーマンは、順調に育っている。
既に数個を収穫し、今は一段落している。
ようやく、茄子に第二弾の花が咲き、ピーマンも蕾が出て来た。
タイミングが合えば、同僚に自家製の野菜をご馳走したかったが、残念だ。
もう少ししたら、農協の直売店所へ行き、野菜を仕入れてくる。
揃った野菜により、献立を変更する。

当地、今日は良い天気である。
洗濯も済ませた。
今日は、忙しい一日になるが、頑張ろう!

   *****

写真
6月21日(木)の昼餉(づけ丼)・今朝のミニ菜園



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぐでたまさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

昨日のレシピ?
今日のではなくてですか。

何れにせよ、お役に立てて幸いです。

2018/06/23 09:01:07

( ..)φメモメモメモメモ

ぐでたまさん

昨日のレシピスゴイ参考になりました。

2018/06/23 08:17:34

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

人間、何時、どうなるか分かりません。
たとえ、長生きしても、一人で何でもできるのは、せいぜい10年くらいかも。

2018/06/22 13:50:32

吾さん

ウイールマンさん

でも吾さんは どうみてもあと2,30年はだいじょうぶ。
期待してましよ。

2018/06/22 13:36:49

吾さん

ウイールマンさん

はい了解です。

2018/06/22 13:34:55

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

そう云えば、そうでしたね。

でも、あの時は、富山や立川で美味しいものを食べましたから。

次回は、是非!
でも、早くしないと、いつまで元気でいられるか、分かりませんよ。

2018/06/22 13:28:16

吾さん

ウイールマンさん

前回アメリカからはるばる訪れたときは、
吾さんの手料理は。、なぜかご馳走にはなれませんでした。次回は是非期待しております。

宜しくお願いですよ。

2018/06/22 13:03:24

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

確かに準備は、楽しいですよね。
料理の目途が就いたら、蒲団を敷こうと思っています。

私は、料理を作りながら、飲んでいます。
テーブルへ運んだときは、立ち飲みをします。

妻の闘病中に、カナダからの見舞客をもてなしたことを、思い出しました。
エビチリソースや青椒肉絲を作りましたよ。
よく食べてくれ、張り合いがありました。

2018/06/22 10:23:33

泊める事はありませんでしたが・・

シシーマニアさん

ホームパーティをしたときのことを思い出します。

準備が楽しいですよね。
数日前から、お料理用の買い物の手順を考えたり、
食器を出してきて磨いたり。

若いときは、テーブルに座ったら最後、自分が楽しみましたが・・。

主人の晩年は、ホステス側に徹して、サービスに努めました。

懐かしい思い出です。
主人の協力が無ければ出来ない事でした・・。

2018/06/22 08:49:22

ゆりかごの夢さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

飲み会は勿論ですが、準備をするのも楽しいですよ。
丁度、旅行のプランを練るのと同じです。

如何に、テーブルから離れる時間を、短くするかですね。
下準備と手順がポイントになります。

2018/06/22 08:33:47

いよいよですね

ゆりかごの夢さん

おはようございます。

おもてなしの為の気配りや準備をされて
感心するばかりです。

もうすぐ本番ですね。
でも、直前まで頑張りすぎて疲れません様に!
一緒にお酒を飲んで楽しく過ごされます様に!

ご報告楽しみにしています。

2018/06/22 08:07:05

PR





上部へ