飛び上がって、もうひとつ!

久しぶりの横浜で! 

2018年06月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:充実した見どころ

 昨日は、古くからの友人のフルートコンサートを楽しみに小雨の降る中、横浜のホテルニューグランドへ行きました。
 彼女はプロのフルートソリストとして、クラシック、ポピュラー、子守歌、ボサノヴァ、タンゴ等様々なジャンルを演奏として定評があり、マタニティーコンサートの草分けとしても知られています。
 今回のコンサートは、第一部にヨーローッパ南東部にあるセルビア共和国でワークショップとコンサートを行った際に作曲した新譜とアレンジした曲を披露してくれました。「セルビア」というとすぐ頭に浮かぶのが「セルビアの理髪師」ですが、この「セルビア」はスペインです。実は「セルビア共和国」はヨーロッパ南東部にある国で、東日本大震災の時には欧州諸国で真っ先に募金を送ってくれた国です。そのセルビアの国にちなんで8曲を演奏。彼女の作曲作品や大使が作曲された曲、セルビアの子どもたちが親しんでいる日本の歌「たなばたさま」などが演奏されました。
 ディナーは、もちろんコース料理です。さすが歴史ある横浜のホテルニューグランド、美味しい! 食前酒のロゼのシャンパンも美味しい、赤ワインも美味しい! いやー、これだけでも大満足でしたが第二部の映画音楽が8曲、これも馴染んだ曲が演奏されました。
 彼女の性格もあると思うのですが、優しい音と共に優しいおしゃべり、心に沁みる時間をたっぷり味わうことができました。おまけに同じテーブルで隣席になった女性とお友達に。お互いに一人でコンサートを聞きに行ったので、ディナー中に意気投合! 友人ができたのも嬉しい出来事でした。
 さて蛇足ですが、横浜のホテルニューグランドは、昭和2年開業の歴史のあるホテル。このホテルで誕生し、日本全国へ広がった料理が「ドリア」「ナポリタン」「プリンアラモード」です。そこでナポリタンの味を復活させたソースがお土産で販売されていましたので、1つ(3人前)購入してきました。 さて、今日の昼食はパスタ(ナポリタン)を味わいましょ! もちろん残りは冷蔵して近々に食べますよ!ウ・フ・フ・・・
 90年の歴史を誇るこのホテルの本館(旧館)バンケットルームで開催されたコンサートは歴史を味わうこともできた有意義なコンサートでした。実は、毎年このホテルで開催される彼女のコンサートは新館なので(たぶん)、私は本館バンケットルームが初めて。天井から壁に歴史を感じることができました。実は歴史ある本館入り口から上がる正面階段は訪れれば歩くことができるのです。横浜へ行く機会がありましたら行ってみてください。お勧めですよ。歴史あるバーも・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ