飛び上がって、もうひとつ!

行きたかった店の店内へ・・・ 

2018年06月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:あらー、見つけたちゃった!

 今日は、手芸用品を購入しようとターミナルにある手芸店へ。この店舗も古ーいのですが、その後、昼食をいただきに足を向けた店は昭和の香り満載のお店です。
 駅から徒歩5分もかからずに行けるこのお店は、昭和24年創業。当時の社長さんの名前を逆さまにしてお店の名前にしたそうです。
 実はこのお店の名物料理「オムライス」を食べたくて、何度か店の前に行っては、「いやー、今度ね」てな感じで引いていたのです。でも、今日はようやく行ってきました。お店の中に入るやいなやランチメニュー表をじっくり見たら、ない! ないのです。「オムライス」が・・・そこで「あのー、オムライスを食べたいのですが、いいですか?」「(^O^)/いいですよ。でもランチメニューじゃないから、ドリンクがつきませんが・・・」「いい、いいです。食べたくって来たんです」「そういうお客様、多いですよ。名物だし、テレビでも紹介されるので!」「ヤッホー! やったぜ、あこがれのオムライスとようやく出会える、う・嬉しい!」
 美味しかったですよ! オムライスの王道を頂きました。さて、このお店では「昭和のランチ」(だったような?)があって、ランチの内容はバラエティに富んでます。次は、お腹を空かせて、このランチを頂きましょっ、と!
 さて、同年代以上で東京の方はご存知ですよね。このお店は歌舞伎町へ行く手前にある不思議な百貨店の5階の「レストランはやしや」です。お店の名前は先代林家三平師匠の名からいただいて「はやしや」だそう。かくいう私は三平師匠が倒れる直前の寄席での一席を楽しんだので、よけいに昭和の雰囲気や香りを懐かしく感じました。もちろん店内へのエレベーターや店内の空気がレトロといううのでしょうか、学生時代を思い出させてくれます。レストランは5階ですが、6階には和食のお店もあって、1人ランチにはもってこいのお店です。
 あ、言い忘れましたこの百貨店は「三平ストア」です。
 おまけに歌舞伎町に抜ける靖国通りの反対側には私の好きな「とんかつ茶漬けの店 すゞ屋」があって、ここも古ーいお店で、美味しいです。
 このお店屋さんたち、勧めします。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

懐かしい

たかちさん

三平ストアー、まだあるんですね、懐かしい。

2018/06/28 17:10:35

PR

上部へ