飛び上がって、もうひとつ!

梅雨に入って旬をむかえた花を観てきました 

2018年06月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:季節の旬を味わう

 関東地方が梅雨に入った翌日は晴天。「いよー、あっ晴れ!(字が違うけど・・・)」ということで、菖蒲園へ行ってきました。
 平日ということもあって、訪れる方は外国の方や修学旅行生、同年配やちょっと先輩の皆さん、などなど。この菖蒲園は花菖蒲がものすごくたくさん育成されています。花菖蒲をみようと出かけてきたのです。2ヵ所ある入り口の南側から入ってしばらく歩くと正面の池には睡蓮の花が! 「わぉ! スイレンだぜ、夏だぜ」てなもんです。さらに歩くいていくと花菖蒲が満開! もう感激です。
 実は4日前に来た時には花菖蒲が満開を迎えるには早く、もう少し、したら・・・と思って帰ったからです。そこで、この日は「のんびりと花をみたい」と思ったのです。
 大正解! 睡蓮の清潔な花色と水に映る姿に初夏をかいま見て、花菖蒲の鮮やかな色に圧倒されました。最後は「清正井」へ立ち寄って、願い事をひとつ。
 1人でゆっくり歩く苑内は、都心とは思えないほどの静けさと濃い緑に囲まれ、久しぶりに心に沁みる時間を過ごすことができました。
 あ・り・が・と!! 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ