メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

二泊三日が三泊四日に 

2018年06月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

それにしても、東武東上線は人身事故が多い。
首都圏ではJR中央線が多かったが、今や逆転したようだ。
もしかして、首都圏でトップだと、日本一かも知れない。
東上線は、池袋から寄居まで地下も高架もなく、区間の全てが平地を走行しているのが、大きな原因だろう。
また、ホームドアの設置も、あまり進んでいない。
電車を止めた場合、鉄道会社への賠償金は、首都圏では一番安いらしい。

月曜日の朝の人身事故は、みずほ台と鶴瀬の間で起きた。
午後は、北坂戸と坂戸の間だ。
何れも、男性が線路に座り込んだとか、横たわったりしていたらしい。
平地だから、簡単に線路内に入れるのだ。
何れも、自分の意志と思われるが、困ったものである。
こんなことを考えていたら、心配になった。

明日から、同級生と二泊三日で東北方面を旅行することになっている。
午前九時に高円寺で待ち合わせなので、六時半頃の電車に乗らないといけない。
ところが、月曜日の一回目の人身事故は、その頃に起きた。
心配なので、今夜は阿佐ヶ谷の生家に泊まることにした。
一昨日、兄へ連絡した時は何も考えなかったが、良いアイデアが思い浮かんだ。
兄へは、夕餉は要らないと連絡してあるが、国立演芸場に寄ってからでも、充分に間に合う。

昨日、パソコンで、チケットセンターへアクセスしたら、私を待っていたかのように、いつもの席が空いていた。
直ぐに電話をしたのは、云うまでもない。
そうと決まったら、今日に予定していた掃除もしないといけない。
人間、遊びに行くためならば、頑張れる。
家中に掃除機を掛け、台所を除く水場の掃除も済ませた。
今日から、三泊四日で留守になるので、シニアナビの対応が遅れるが、ご容赦ください。

   *****

写真
6月14日(木)の昼餉(紅鮭)と夕餉(赤魚)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ