メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

えそらごと (四) 

2018年06月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 カウンター代わりの事務棚の上に小箱が置いてあり、担当者別に伝票が仕分けされている。
それぞれに伝票を受け取り、部屋を出たとたんに岩田が「増田商店の本田さんが寂しがっていたよ」と、彼に耳打ちした。

昨日急な注文が入り彼の代わりに岩田が届けた言う。
にやついた表情でも見せれば冗談かと受け止められるのだが、能面のように無表情では本当なのかと思える。

彼はといえばふんと鼻を鳴らして無視する態度を見せているが、眉を八の字にしながらも口元が緩んでいる。
内心の嬉しさを隠し切れていない。

 益田商店に着くと「まいど!」と、大声で怒鳴るように叫んだ。
間口は七、八メートルほどで奥行きがしっかりある店内で、入り口近くには誰も居ないのが常だ。

いつもは事務室でふんぞり返っている部長が、今日は陳列してある商品の確認をしていた。
彼の声に気付くといつもの仏頂面で、あごをしゃくり上げて二階へとの指示が出た。

その二階には岩田が耳打ちした、あの本田という女性がいる。
「失礼しまーす」と声をかけて、事務室横の階段を上がる。
階段途中で少し耳たぶを赤くした彼が、また「まいど!」と声を張り上げた。

 二度も同じ言葉を発して何をくだらぬことをと思いつつも、いつもそうだ。
要するに、まいど以外の気の利いた言葉が出てこないのだ。

主任からは、お世辞の一つも言ってこいと言われてはいるが、どうにも思い付かない。
まいどと言う言葉すら、先輩社員の助言で覚えた言葉なのだ。

当初は蚊の泣くような声で「こんにちわ」と入った。
それはそれで初々しいと当初は好感を持たれていたけれども、ふた月も経つと、営業に「まだ慣れないみたいだな」と笑われてしまった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ