メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

一泊二日で落語 

2018年06月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:古典芸能

今日と明日、国立演芸場へ行く。
六月上席の千穐楽と、中席の初日である。
時間的には、日帰りはできるが、今日は阿佐ヶ谷の生家に泊まることにした。

上席は、先代馬生三十七回忌追善公演で、金原亭馬生の十八番を日替で口演する。
どの日に行くか迷ったが、初日の『王子の狐』と、千穐楽の『柳田格之進』を選んだ。
他の日は、『井戸の茶碗』、『唐茄子屋政談』、『抜け雀』、『品川心中』、『笠碁』、『お直し』、『庖丁』、『居残り佐平治』と、好きな古典落語が並んでいる。

桂歌丸や林家正蔵は、持ち時間を長くし、公演の期間を通じて同じ大ネタを高座に上げることがある。
今回のように、毎日、異なる噺なのは、初めての経験だ。
今、考えると、無理をして、連日、見るのも悪くなかったと思う。

私の今月の落語は、今回で終わる。
この後に、二泊三日の旅行と、一泊二日の来客が控えているからだ。
今日と明日、荒天のようだが、落語は天気に関わらず楽しめるからいい。

   *****

写真
6月9日(土)の昼餉(ナポリタン・アボカドサラダ)と夕餉(主菜なき食卓)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぐでたまさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

自分で云うのも変ですが、ご近所でしたら御馳走したいくらい、美味しく仕上がりました。
時間配分も上手く行きましたよ。
パスタ(6分30秒)とアスパラ(1分30秒)を、同時に茹で始めました。
アスパラが茹で上がったら、火を止めず、直ぐにタマネギ、ピーマン、ウインナーを炒めました。
炒め終わりと、茹で上がりが同時でした。
毎回と云うわけではありませんが。

でも、パスタは太り易いと云いますが・・・

2018/06/10 11:04:06

いつも 思います

ぐでたまさん

ゴクラクさんの ナポリタン見ると、美味しそうに見えて、食べたくなるんですよね〜。

そしてなかなかの健康的な メニューですよね。
私 ゴクラクさんより 夕飯もう少し多いです・・・
だからなかなか 痩せないのですよね〜。

2018/06/10 10:49:42

PR







上部へ