メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

泌尿器科受診 

2018年06月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日は、泌尿器科の三ヶ月に一回の通院日だった。
事前に採尿と採血をし、その検査結果が出てからの診察だから、時間が掛かる。
八時二十分に再来受付機が動き始めるので、その三十分前に行くようにしている。
順番を待つのは、椅子に座ってだから、さほど苦にならない。
いつも、受付番号は十数番だ。
検査も診察も、名前ではなく、番号で呼ばれる。
個人情報の保護の為らしい。
著名人には良い制度だろうが、私はどちらでもいい。

受付開始の十分ほど前から、スタッフの様子が慌ただしくなった。
理由は、すぐに分かった。
機械の故障だった。
急遽、対面の受付になった。
人海戦術で対応したが、時間が掛かる。
それでも、定刻の八時三十分には、検査を受ける為のカルテを受け取れた。
処置室で採尿と採血を済ませ、泌尿器科の外来に戻ったのは、いつもと同じ時間だった。
関係者は、忙しい思いをしたに違いない。

本来であれば、診察の順番が近づくと、電光掲示板に五人ほどの受付番号が表示される。
今回は、番号がないので、目途が付かない。
看護師に、名前を呼ばれるのを待つしかないのだ。
待つ間、LINE(六人グループ)で、歌舞伎を話題に盛り上がっていたから、退屈しないで済んだ。
二時間ほどして、順番が来た。
一番の関心事である腫瘍マーカー値(PSA)は、基準値内である。
それも、過去最低値だ。
γ-GTPを始め、他の検査項目も、素晴らしい数値だった。

会計を済ませ、病院を出たのは十一時だった。
三時間以上を要して、診察時間は二・三分である。
もっとも、ものは考えようで、検査結果が良かったからこそ、短時間で済んだのだ。
その検査も、以前だと、日を改めて結果を聞きに行かないといけなかった。
今では、院内で検査ができる時代になっている。
病院の近くにある薬局と食堂に寄り、帰宅したら正午を過ぎていた。
午後は、部屋の片付けをして過ごした。
晩酌が美味しかったのは、云うまでもない。

   *****

写真
6月8日(金)の昼餉(アジフライと鶏唐揚げ)と夕餉(金華いわし明太)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

アダージョさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

二年近く前、尿の袋をぶら下げた経験があります。
極めて短い期間でしたが、辛かったです。
前立腺肥大は、年を重ねれば避けられない病のようですね。

明後日が診察日とのこと。
良い結果が出ることを、陰ながら祈っています。

2018/06/09 12:27:13

肖りたいです

アダージョさん

吾喰楽さん
こんにちは。
検査結果が良く一安心ですね。
私も11日に受診しますが どんな結果が出るか
肖りたいものです。

2018/06/09 11:53:31

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

今月は、二泊三日の旅行と、一泊二日の来客があります。
SPAが一番の関心事でしたが、γ-GTPも酒飲みには気になります。
基準値(下限16・上限87)ですが、中心値を下回る46でした。
油断大敵ですが、一安心です。

2018/06/09 08:07:33

良かったですね。

シシーマニアさん

又、機会があったら、一緒に飲みましょう。

2018/06/09 07:52:38

PR







上部へ