花かるた

こんにちは、パリの朝 

2018年05月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:旅行記

スリ、ジプシーの多いイタリアから
パリに入り、私はホッとしていた。


しかし、あとで思えば、イタリア滞在7日間の疲れを
滲ませていて、そこに隙があったかもしれない。



パリ到着2日めの朝。私と娘は何回目のパリだろうか。
2人は足取りも軽く、短い足でせっせと歩いていた。
今日はギュスターヴ・モロー美術館に行く。


地下に入り
メトロ12号線に乗り込んだ時だった。


後ろから乗ってきた誰かが、横から私をグイと押した。
車内に入ってもまだクイクイと押してくる。
そんなに密着するほど混雑もしていないのにと、
見れば私の肩ほどの背丈の少年だ。


白い肌に黒髪でネイビーブルーの瞳が、悪戯っ子のように
煌いてしっかりと私の目の奥を見つめてくる。


この国の男はこんな小さなうちから、悪魔のような男の
エロスを身につけているのか?
たじろぐ私に相変わらず彼は体を擦り付けてくる。



その時、たすき掛けにして前に抱えていたバックの中に
微かな異変を感じた。黒いジャンバーのようなものを
自分の腕とバックに被せて、少年の手が
私のバックの中でうごめいている。


私は仰天した。


少年と見合ったまま、すぐそばに立っていた娘に
呼びかけた。「この子、スリだわ」


こんな時、日本人特有の謎の微笑みはものを言う。
可愛い子だわ!とでも言われたと思ったか、
少年は鋭い目を向けたまま人懐こい顔で笑いかけてくる。

しかし
その小さな手は私のバックの中で次の仕切りに
移動している。
そこには私の大切なパスポートが有った。


私たちの動きは素早かった。



言葉と同時に私はバックから出ている少年の
二の腕をつかんだ。反対の腕は、か弱いながら
我が娘がガッチリ捕らえた。


この手を離せば、抜き取ったパスポートを手に、
脱兎のごとく走ってパリの地下迷路に
消えてしまうだろう。つかむ手に力が入る。


大和撫子を見くびる、という失敗を犯した少年は、
暴れもがき、ゴトゴトと閉まりかけたドアから
逃げようと足掻く。離さじと私たちは三つ巴になって
今しがた乗り込んだばかりのホームに転がり降りた。




その時だった。


どこからか黒い疾風が飛んできて、私の娘を
つき飛ばした。全身黒っぽい服で色が浅黒く、
強い目をしたジプシーの兄貴分がサポートに
ついていたのだ。


これも子供だったが、突き飛ばされた娘は転び
その衝撃でスリの手がスポッと抜けた。青ざめる私。
しかし幸いにもその手には何も無かった。



少年はニヤニヤしながら、空っぽの手を意味ありげに
ヒラヒラさせて子供たちは、地下道に走り去って行った。



このありさまを、すぐそばで見ていたと思われる
バリバリのパリジャンらしき紳士が
端正な顔を引き締め、バックのファスナーを
閉めるジェスチャーをして、
次の電車に颯爽と乗り込んでいった。



そのしたり気な顔になぜか腹が立った。
こんな時は、どの指を立ててやるのだったか…。


 

あれから10年ほども経つ。あのスリの少年は
きっとハンサムな男になっていて、今頃は女性の
ハートを盗んでいるかもしれない。とふと思う。




ジプシー、今はロマと言うのだとか。
こんな時は思いっきり大声で「ポリー―――ス!!」と
叫ぶのが良いと教えられた。これからパリに行かれる方
あらば、用心怠りなく、非常時にはぜひお試しあれ。




毎日寒い。そしてパリの街は雨が似合う
今日はしっぽりとこんな音楽に浸ってみた。
 




28-6



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

はい危機一髪でした!

月あかりさん

夜霧〜さん、海外によく<行っていた>です。

楽しい〜(^^♪〜♪と
最初の「イタリア・フランス」の旅で
ハマってしまいました。

この時子供スリに
掏られはしませんでしたが、その何百倍のお金を
あちこちの国で買い物などで落としました。
すっかり貧乏になったので未だに働いています(笑)

「シェルブールの雨傘」カトリーヌ・ドヌーブ
美しかったですね〜。ミシェル・ルグランの音楽と
相まって大ヒットしました。
パリと雨。この映画の影響もあるのかもしれないと
今思いました。

2018/05/14 09:21:57

危なかったね、

夜霧Uさん

こんばんは〜

被害がなくて良かったですね、
それにしても海外へよく行かれるんですね、羨ましや^^
スリ、置き引き、ひったくり、海外では要注意ですね、意外にエスカレーターも危ない、
まだ被害にあったことないけど、ビンボーに見えるからかもね、確かにビンボーは当たっているけどさ^^

パリと雨といえば、シェルブールの雨傘なんて映画があったな^^

2018/05/14 00:14:14

七変化

月あかりさん

ぼてふりさん、そうですね。

  大和撫子(自称)の謎の微笑み
    VS
  白人美少年(ロマ)の悪魔の微笑み

メトロで見合った夢のエロス?はホームでの戦いで
人形浄瑠璃の振り返れば「鬼の顔」を彷彿させます。

私はきっとあんな顔をしていたかもしれません
正に「七変化」〜女難にご注意を〜( ;∀;)!!

2018/05/12 09:52:51

大和撫子七変化

ぼてふりさん

映画の一場面を見ているような描写ですね

海外にはこの手の輩が多いと聞きます
子供にも要注意ですね
日本には少ないと思いますが、万引きは多い
路上ひったくりには気をつけましょう

2018/05/12 06:10:36

誉め上手(=^・^=)の

月あかりさん

漫歩さん。
楽しんでいただけて大変嬉しく存じます。

でも、私は外国に行っては、こんなことばかり
していたと?思わないでくださいね(笑)

ちょっと遠大な計画があって、この数日写真の
整理をしています。1枚見ては

「あんな事〜♪こんな事〜あったでしょ〜♪」

まざまざと思い出します。
漫歩さん写真っていいですね〜(*^^*)

2018/05/11 22:26:34

この才女に興味津々

漫歩さん

臨場感ある描写が巧いなぁ。
何よりも書いたものが読ませますよ。

もしかしたら仕事は文章を書くこと?
下手なプロより手練れているもの。

2018/05/11 21:05:36

PR





上部へ