メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

63歳のサイトのブログから 

2018年05月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

また天候が3月に逆戻りです。
洗濯して仕舞ったカーディガンをまた出してきました。

時々見る別のサイトのブログがあります。
私は、他のサイトのブログばかり見ています。
なぜ?面白いから。

そのブログは、私より2歳上の自営業(IT関連)の方のブログです。

子供は自活し、夫婦2人で神奈川県で生活しています。

独身→夫婦→家族→子供が自立→夫婦→いずれか死亡→一人(独身)

と言う人生の流れがあり、独身から始まって独身に終わる。

ここで、一人になったら、住居は、老化にしたがって

・老人向けシャアハウス
⇩
・安価なクラブハウス
⇩
・介護付き有料老人ホーム(お金があれば)

と言うことらしい。

一人が嫌だという人は、結婚ではなく、同棲という手があるらしい。
これは、遺産相続などで双方の親族が結婚を認めない場合、契約書を交わして同棲するというもの。

いろいろあるんですね。

それでも、男は先に逝ってしまうので楽勝、だって。

年齢はほとんど変わらないのにいろいろ考えているんですね。

独り身の私としては、一緒に住んでいる家族が居ないので死んで悲しむ、ということがありません。

一人になってどうしよう、何て考えることもありません。もともと、一人なので。

なんでも自分でしなければならず、病気にもなっていられません。

でも生活の自由度は大きく、誰にも邪魔されないで生きていけます。

健康だけは気をつけないと、というのが今の心境です。

最近、夏木マリという歌手、俳優の本をちょっと立ち読みしました。

生き様が軽く書かれていて面白く読めました。
好きか嫌いかで動く、生きる、という印象を受けました。
そして人目を気にしない。
その時、その時やりたいことをやる。
今、何をしたいのか、その積み重ね、だと。

意にそぐわない歌手から女優業
それから一人舞台活動
N.Y.への語学留学
59歳でミュージシャンと結婚
今も独特の活動を続けています。

いいなぁ、と思います。


今日の筋トレでは、ブルガリアンスクワットを1セットサボってしまいました。
最後のもうひと踏ん張りが足りません。

これが後で効いてくるのです。


東京都下のお気に入りのタリーズにて

ネットライテッィングの契約更新



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ