メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

あるお一人様のブログ 

2018年05月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

いつも面白く見ている他のサイトのブログ。
50代半ばのシングルで中古別荘を購入し週3のパートをしている女性のGW中の話。

以下抜粋。

おひとりさまの方だったら多分解って頂けると思うが、時たま物凄い孤独感に襲われる事が有る。何ががキッカケとなり、あぁ自分はひとりぼっちなんだ…と悲しくなるのだ。

その悲しみが大波の時もあればさざ波程度の時もある。その時その時で寂しさを感じる大きさは違っているんだけどね。
しかしその反面、おひとりさまの恩恵だって享受している。それなのに無いものねだりをして隣の芝生は青く見えるというのは人間のさがですね、きっと。人間の欲望というのは際限がありませんよ。

このように時々とてつもない孤独感を感じるので、誰かと始終一緒に居たら寂しさを感じないだろうと思うのだが、しかし今度は誰かが居る事でイライラしてしまいストレスになる。もう全くどうすりゃいいの、である。

        ・・・・・
同じシングルである私にもある程度理解できる話。
「ある程度」だけど。

彼女とは多分性格が似ているかも。
人間関係に疲れてセミリタイヤしたようだけど。
ちょっと潔癖な性格があるかも。
電車の中で、フケが出ている汚しいジジイの隣にはもう座りたくない、などなど色々面白いことが書かれています。

私の場合は、定年を前に、M&Aでリストラされた口。
でも、やめてみてかなりストレスが溜まっていたんだと実感しました。
人間関係にはドライな口でしたが、性格はウエットな方かも。

それにしてもお一人様は、自由と引き換えに孤独を味わう時間が多そうです。
孤独は決して悪いことではないのだけど。
日本人はどうもそれを避けたがっているように思います。

過去を振り返る暇があったら何か新しいことにチャレンジしたいですね。

100人いれば100通りの人生があって「これが正解」っていうのはないんだけど多くの人は、「解」を求めているんだろうな。

今日の筋トレも、しんどかった。
でも確実に体の筋力アップはしています。
GW明けで皆さん疲れていたのか今日のジムは空いていました。


新宿のエクセルシオールにて
ネットライティングに行き詰まって



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ