飛び上がって、もうひとつ!

GW最終日、和スイーツ、変形タイプ 

2018年05月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日のスイーツ

 今日も朝から洗濯やら片付けを済ませて、和スイーツを作りました。
 買っておいた「さつま芋」を使って何か・・・と考えたとたん「食べたい! みたらし団子が」という思いがフツフツと湧き出てしまいました。
 で、作ったのは「さつま芋みたらし団子」です。白玉粉でお団子を作るのですが、そこに茹でてしっかり水を切ったさつま芋餡を混ぜ入れ、丸く形作って熱湯で数分茹でます。が、さつま芋餡が少し余ったので、これは水気を飛ばしておきました。
 みたらし餡は数分でできるので安心。作って冷ましておきましょう、てな具合!

 今回添えたお茶はベランダで栽培しているアップルミントを使ったハーブティでした。

 撮影した写真の全体の色が黄色くなってしまって残念! バックの色は再考を要しますね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

さつまいもみたらし団子

四つ葉さん

jajaさん「さつまいもみたらし団子」とても美味しそうですね。

白玉に茹でさつまいもを入れて作るのですね。それは美味しそうです。
団子も好きだし、さつまいも蒸しも好き一緒に食べれるスイーツ、我が家にさつまいもが残っているから是非作ってみたいです。(^^)

アップルミントと合いそうですね。

2018/05/06 16:56:30

PR

上部へ