メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

非常食の入れ替え 

2018年04月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

非常食として、乾麺、缶詰、レトルトカレーなどを用意している。
と云っても、災害に備えてのことだけではない。
買物へ行けないときに、使ってきた。
ところが、最近、時間なら幾らでもあるので、非常食が、中々、減らない。
賞味期限が長いとはいえ、無限ではないから、ローテーションが必要である。

秋刀魚の蒲焼缶とレトルトカレーは、時々、食べているが、パスタ以外の乾麺は、ご無沙汰している。
やはり、蕎麦や饂飩は、生麺を茹でた方が美味しいので、それを食べてしまう。
まとめて買った場合は、冷凍保存している。
乾麺を入れ替えたいので、最近、生麺を買わずにいた。
ようやく、冷凍保存してある生麺を使い終えた。

昨日の昼餉は、乾麺のストックから、最も賞味期限が近い素麺を茹でた。
単身赴任先では、朝餉の主食として、素麺を日常的に食べていた。
二分間で茹で上がるので、朝の忙しいときは重宝だ。
今回のオカズは、前日、帰宅途中にデパ地下で買った、明石蛸の頭を用意した。
最近にしては寒い日だったが、久しぶりの素麺を美味しく食べた。

夕餉は、ツナ缶と玉葱を入れた、アボカドサラダを作った。
最近では、作るのは二回目だが、今一だった。
今回のツナはオイル漬だったが、前回のようにオイルを使っていない方が美味しかった。
カロリーの心配もあるが、味自体がくどいように感じた。
何れにせよ、しばらくは、ストックの非常食を減らし、新しい物に入れ替えたい。

   *****

写真
4月24日(火)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

banatakoさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

究極の節約は、買物へ行かないことだと云います。
非常食(保存食)は、懐が寂しいときにも、頼りになります。

今回、ブログでは触れませんでしたが、酒のストックは、沢山あります。

2018/04/26 20:32:01

主婦以上ですね!

babatakoさん

きちんと定期的に非常食の入れ替えまでされているのですね。
専業主婦歴40年以上の私も気づかずに、賞味期限切れのものを床下収納庫の中に発見することが有り、その時はショックです、(笑)、

最近主婦業手抜きに走っているので反省を込めて見直さなければと思っています

2018/04/26 20:14:17

PR





上部へ