メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

紫色の帯 

2018年04月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

『三代目三遊亭圓歌一周忌追善落語会』の一部の後は、二部の開演まで、一時間四十五分も待たないといけない。
昼餉と夕餉を兼ね、行きつけの中華料理店で、食事をすることにした。
二時間近くあると思ったが、開場までは一時間十五分だから、一時間と考えるべきだった。
店は、いつもより混んでいた。
晩酌セットで頼んだ料理二品と生ビールは、直ぐに出てきた。
料理一品と芋焼酎を追加したが、料理が遅れた。
待っている間に焼酎を飲み終え、料理が出て来たときには、二杯目を注文する破目になった。

国立演芸場に戻ったのは、開演の十五分前で、休む間もなく、場内へ入った。
いつもは最前列なので、上手側舞台の脇にある入口(4扉)から入っている。
ところが、今回は二列目で、それも通路際ではない。
遅くなったので、既に着席している方の前を通らないといけない。
上手側と下手側のどちらから入るのが良いか確認したくて、後方上手側の入口(3扉)から入った。
入るや否や、目の前を下手側へ向かって横切った、御婦人の後ろ姿に目が留まった。
紫色の帯に、見覚えがあった。

前日の正午頃、阿佐ヶ谷の生家に着いたとき、珍しく兄は居なかった。
仕立屋へ帯を、取りに行っていた。
一時間近くして戻った兄は、仕上がった紫色の帯を見せてくれた。
圓歌師匠の奥様から、「二十二日に着たい」と、頼まれた帯だった。
「明日の追善落語会で着るのかも知れないから、早く届けた方がいいよ」と、兄を急がせた。
とはいえ、奥様が、国立演芸場へいらっしゃるかは分からない。
私が西荻窪へ行くとき、一休みした兄も家を出た。

席に着いた奥様へ、声を掛けた。
「失礼します。〇〇屋(家業の屋号)の弟です。いつも兄がお世話になっております」
「今回は、無理なお願いをして、申し訳御座いません。お兄様に、よろしくお伝えください。そして、今日は、お越し頂き有り難う御座います」
「兄に伝えます。失礼しました」と、話を終わらせた。
開演が近づいていた。
長居は無用なので、直ぐにその場を離れた。
私が席に着くのを待っていたかのように、開演五分前のベルが鳴った。

後で分かったことだが、奥様と言葉を交わす機会は、席に着いたときしかなかった。
偶々、中華料理店が混んでいたからこそ、あの時間に入場したのである。
後方の扉から入ったのも、偶々だ。
偶々が重なって、奥様に会えたのは、まさに千載一遇といって良かった。
私は、良く云えば控えめ、早い話が引っ込み思案である。
圓歌師匠の葬儀でお会いしたことがあるとはいえ、ほとんど面識のない方に声を掛けることができたのも、不思議に思う。
歳を重ねると共に、少し図太くなったのかも知れない。

   *****

写真
紫色の帯(4月21日撮影)と国立演芸場の幕(4月22日撮影)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

確かに、一本の帯が人を繋ぎました。

実は、私も、赤い糸になぞらえて、紫色の帯で何か考えたのですが、思い付きませんでした。
「・・・」
「それはそうだ。何せ紫の帯だから」
と、落語のオチ風に。

最近、帯の他にも、色々、注文を頂いています。

2018/04/24 12:23:26

「一帯繋人」

パトラッシュさん

(いったいけいじん)(私の造語です)

こんな偶然、滅多にあるもんじゃ、ございません。
人と人とを、帯が繋ぐ……
ところは、演芸場……
いい光景じゃー、ございませんか。

2018/04/24 09:32:23

ゆりかごの夢さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

前日、風流寄席があったからこそ、阿佐ヶ谷で紫色の帯を見ることができました。
そして、22日に使うことを知っていたからこそ、奥様が国立演芸場に来るだろうと想像したのです。
運命的な感じがしました。

2018/04/24 07:48:26

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

早速にコメントを頂き、恐縮です。

多くのお弟子さんが、圓歌師匠夫婦と寝食を共にしています。
ご夫婦には、お子さんが居ません。
ですから、奥様にとって、子供のような存在らしいですよ。

奥様は、日本風の美人で、粋な感じの方です。
勿論、和服は良く似合います。

2018/04/24 07:41:51

よかったですね

ゆりかごの夢さん

おはようございます。

仰る通り、千載一遇のチャンス!

願っても叶わぬ事の多い中、
思いがけない出来事でしたね。

まさに、忘れることのない感動でしたね。

2018/04/24 07:39:57

良いお話ですね

シシーマニアさん

紫の帯ですか。

奥様の心にも、そのご挨拶は残ったでしょうね。

一周忌追善公演を聞いていらした奥様に思いを馳せました。

2018/04/24 07:28:38

PR





上部へ