メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

二泊三日のお楽しみ 

2018年04月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

先週、桂歌丸の高座を見てから、今日で十日が経つ。
その間、内科と皮膚科の通院や、近所で買物をしただけで、遠出はしていない。
天気の良い日は、冬物衣類の洗濯に励んだ。
今日は、これから東京へ行く。
今夜の風流寄席を楽しみに、家事を頑張ったが、先月は欠席したので、その思いは一入だ。

明日は、国立演芸場で、『三代目三遊亭圓歌一周忌追善落語会』へ行く。
圓歌の弟子が出演するのだが、人数が多いので、一部(昼)と二部(夜)に分かれている。
どちらを見るか決めかね、結局、両方とも見ることにした。
チケットの発売日に、開始時刻の時報に合わせてチケットセンターへアクセスした。
それにも関わらず、何れも、二列目しか取れなかった。

という訳で、昨日の食卓は、冷蔵庫整理に終始した。
本来なら、“ぺろっこうどん”や筍は、中一日空けたいのだが、続いてしまった。
肉や魚は消化できたが、野菜は使いきれなかった。
食べたさとバランスを無視して、賞味期限優先で揃えた献立である。
まとめ買いした酒は、飲み切ることなど、とてもできないが、これは残しても大丈夫だ。

   *****

写真
4月20日(金)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ